お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

カウンタ

COUNTER873095
オンラインユーザー7人

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

Welcome to MOTONO-ES

本埜小学校ホームページへようこそ!

 

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/06/13

4年生 クリーンセンター見学

| by 管理
 4年生は社会科の校外学習として、クリーンセンターを見学しました。
クリーンセンターの仕組みや私たちが工夫することなど見学をとおして学ぶことができました。









 直されて販売されている物について説明していただきました。

 清掃車がクリーンセンターにはいるとき、空気のカーテンが設置されています。

 清掃車が構内に入っている様子をみました。
場所によって燃えるごみと燃えないゴミに分別されていました。


 大きな鉄の爪のようなクレーンで挟んで、混ぜたり、ビニールをやぶったりして燃えやすくしていました。






 中央制御室の様子です。24時間交代しながら稼動しています。



 質問です。「燃やした後の灰は、最終処分場に運ばれますが、いっぱいになったらどうするのですか?」 
 「いっぱいになることは予想されます。その場合の方法を検討しています。」と答えていただきました。

自分の疑問をしっかりと質問することができました。
12:22 | 投票する | 投票数(1)
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

新しい健康観察カード(12月19日~)はこちらからダウンロードしてお使いください。
 

お知らせ

 新型コロナウィルス感染症、新規感染者数は増えています。
感染防止にご協力よろしくお願いします。

 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756
メールアドレス
 motono-es@inzai.ed.jp

 年間行事予定は、コロナ禍のため変更になる場合があります。
そのため、左下のカレンダーに入力させていただきました。カレンダーの下の部分の右から2番目の〇の記号をクリックすると大きくなります。
 

お知らせ

 

   
 
 

新着情報