このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
学校情報
校歌
沿革
学校経営計画
学校評価
学校だより
学校生活
今日の給食
各種届出書・申請書
いじめ防止基本方針
新型コロナウイルス対応健康観察カード
白鳥飛来状況
過去の白鳥飛来状況
メニュー
トップページ
学校情報
校歌
沿革
学校経営計画
学校評価
学校だより
学校生活
今日の給食
各種届出書・申請書
いじめ防止基本方針
新型コロナウイルス対応健康観察カード
白鳥飛来状況
過去の白鳥飛来状況
オンラインユーザー
16人
カウンタ
COUNTER
R4.10.25 100万アクセス達成 R6. 2.26 200万アクセス達成
お知らせ
こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
カレンダー
2025
02
日
月
火
水
木
金
土
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
リンク
千葉県教育委員会
県教委ニュース
ちばっこ学力総合プラン
印西市教育センター
文部科学省 子どもの学び応援サイト
千葉県教育委員会より
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
令和6年度末及び令和7年度始め(学年末休業及びその前後)における県立高等学校及び県立中学校の転・編入学試験の実施予定について
(2025/02/07 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県公立高等学校入学者選抜「一般入学者選抜」、「特別入学者選抜」、「地域連携アクティブスクールの入学者選抜」及び「通信制の課程の一期入学者選抜」の入学志願状況について
(2025/02/06 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2025/02/06 00:00)
もっと読む
令和6年度県立学校における国際交流の取組
(2025/02/06 00:00)
もっと読む
朝市でいすみ市の食材を用いたサンドイッチを販売しました(12月29日)
(2025/02/04 00:00)
もっと読む
Welcome to MOTONO-ES
ようこそ 自然豊かな本埜小学校へ
日誌
学校生活
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/02/07
5年生の校外学習
| by
管理
5年生が、校外学習で「JFEスチール工場」と「千葉県立中央博物館」に見学に行きました。
<7:00 体育館に集合し、健康観察をしてから出発です。>
バスの中では、一人一人が用意したクイズで、頭の体操をばっちりしました。
<見学センターに到着>
担当の方が、丁寧に工場や鉄についての説明をしてくださいました。お土産に、鉄鉱石とコークスもいただきました。
工場の敷地は、東京ドーム164個分もあるそうです。
「鉄作り」のDVDの視聴後、見学の準備で「ヘルメット」を着用しました。
見学センター以外は撮影が禁止です。
子供たちは、バスで敷地内を移動し、「熱間圧延」を行う建物の見学などをしました。厚さが26㎝もある、1100℃の熱い板(スラブ)を、薄くのばす工程や、ロール状に巻いて移動する様子なども見学できました。
<千葉県立中央博物館>
最初に、担当の方からのガイダンスを伺い、お楽しみのお弁当タイムです。
<博物館の見学の様子>ほぼ貸切状態で、見学できました。
展示物の中に、「旧本埜村龍腹寺」の綱吊りの写真がありました。
集落の外からの災いを防ぐために、辻切りや綱吊りなどが飾られることがあるという「村境」の解説も添えられていました。
16:13 |
投票する
| 投票数(0)
2025/02/06
授業風景
| by
管理
<2月6日(木)の3校時の様子>
<1年生:算数で、時計の勉強をしていました。一人一人、算数セットの時計の模型を使って、正しく時間を示せるように先生と一緒に確かめていました。>
<6年生:理科で手回し発電機を使って、コンデンサーに電気をためて、豆電球やモーターを動かす実験をしていました。>
<2年生:国語で同じ読み方の漢字の学習をしていました。>
<5年生:国語で「どんなひみつ」があるのか、資料を有効に活用した発表を行う準備をしていました。>
<ステップルーム:漢字の練習に取り組んでいました。>
<3年生:社会科のワークテストの後に、算数のドリル学習を行っていました。>
<4年生:総合「2分の一成人式」の発表に向けて、タブレットを活用してメッセージを書いていました。>
各学年、残すところ2ヶ月を切りました。学習のまとめなどもしっかりと行っていきます。
12:20 |
投票する
| 投票数(0)
2025/02/05
入学説明会・全校集会の様子
| by
管理
<令和7年度入学児童 入学説明会>
<全校集会の様子>
集会の始めに、各種表彰が行われました。
<校内の書き初め展の金賞や、第三部会の書き初め展の特別賞の表彰>
<千葉県小・中・高校書き初め展の優秀作品の表彰>
<社会を明るくする運動の「作文」の表彰>
<国土緑化運動ポスターの表彰>
表彰された皆が、呼名された際、「はい!」と堂々とした返事をして登壇していました。すばらしい姿でした。
<全校での今月の歌>
2月に入って、まだ3回しか歌っていないので、「みんなの歌」を見ながらの歌唱でした。
<校長先生の話>
校長先生は、絵本を使って2つの詩を読み聞かせて紹介しました。1つめが「わたしと小鳥とすずと」で、「みんなちがって、みんないい」、世の中、誰一人同じ人はいない。全員が違って当たり前。だから、違いも全部まとめて、一人一人を大切にすることが大切。一人一人にすばらしいところがある。周りの人を大切に、そして、自分自身を大切にという話をされました。2つめは「こだまでしょうか」で、「気持ちも心もこだまする」から、一人一人が「もっと優しい」すてきな「本埜っ子」でいてくださいと願いを伝えていました。
真剣に話を聞き、自分自身を大切のすることは「自分勝手」は違うことや、学校生活での自身の行動を振り返ることについて、考えることができていました。
周りの人のことも考えて、皆が気持ちよく生活できる本埜小学校に、もっともっとしていきましょう。
10:49 |
投票する
| 投票数(0)
2025/02/05
外周の木の剪定
| by
管理
昨日から、電線や電話線に架かって危険な部分や、道路に大きくはみ出している部分を造園屋さんに剪定してもらっています。
08:46 |
投票する
| 投票数(0)
2025/02/04
1年生の学習の様子
| by
管理
1年生の国語「はなす・きく」の学習で、休み時間に教職員へのインタビュー(質問)の活動をしていました。
「聞く」ことができたら、忘れないようにワークシートにメモを取っていました。
校長室にも「聞く」学習に訪問していました。
「好きな野菜は何ですか?」「学校の中で好きな場所はどこですか?」「なぜ、そこが好きなんですか?」と上手に聞くことができていました。
インタビューして聞いたことをまとめて、お友達に「話す」学習につながっていきます。
風で動くおもちゃを作って、実際に飛ばしたり動かしたりしていました。
紙飛行機も、上手に飛ばせていたようです。
風の向きなども考えながら、風車の転がる様子を楽しんでいました。
15:10 |
投票する
| 投票数(0)
2025/02/04
想像力が育つ「読書」
| by
管理
火曜日は、学校司書による各学年での発達段階に応じた「本の紹介」や、「読み聞かせ」が行われます。今日の読み聞かせは、「もっと おおきな たいほうを」でした。
<5年生>
<4年生>
<6年生>
<3年生>
<2年生>
<1年生>
絵本や挿絵がある本もありますが、基本的に、文字や文章から本の「情景」や「背景」、「主人公」や「登場人物」の気持ちや考えなどを想像することになるのが読書の良いところの一つです。それが、「想像力を働かせること」、さらには、「相手のことを考えて寄り添ったり、共感したりすること」につながることと思います。本埜の「も」、もっと優しい子になるためにも、「読書」にたくさん取り組んでほしいです。
12:42 |
投票する
| 投票数(0)
2025/02/03
立春(昨日、2月2日が節分!)
| by
管理
今年の「立春」は、2月3日でした。前日が節分でしたが、豆まきはご家庭でされましたか?季節の変わり目は、体調を崩しやすいので十分にお気を付けください。
<「立春」の学校の様子(5時間目)>
出張等の関係で、のびのびルーム・4年生では、プリント学習やワークテストなどに取り組んでいました。
<3年生:総合「仕事について調べよう」では、自分のなりたい仕事などについて、タブレットを使って調べ、ワークシートにまとめていました。>
<2年生:音楽では、和太鼓の音を聞きながら、「村まつり」の歌を、元気にリズムにのって歌っていました。>
<5年生:理科「電磁石の極」では、極が逆になるにはどうしたらよいのか予想していました。>
<1年生:国語「ことばをつたえよう」では、学習することを丁寧に確かめながら、ノートに大切なことをまとめていました。>
<6年生:総合「卒業プロジェクトに取り組もう」では、卒業文集の制作に取り組み始めていました。>
6年生は卒業式までに学校に来る日が30日となりました。残りの小学校生活をより充実させられるよう過ごしてほしいと思います。1年生から5年生も、進級まで2ヶ月。各学年のまとめをしっかりと行っていきましょう。
14:31 |
投票する
| 投票数(0)
2025/01/31
外国語・外国語活動や授業交流会(ステップルーム)などの様子
| by
管理
今日は金曜日なので、外国語や外国語活動の授業がありました。
<外国語の授業の様子>
<外国語活動の授業の様子>
<授業交流会:ステップルーム「算数」の様子>
<1年生での民話「そうふけっぱらのきつね」の読み聞かせ>
地域に関連した「民話」があること、すごいことだなと改めて感じました。
12:50 |
投票する
| 投票数(0)
2025/01/30
業間休みや授業交流会(2年)の様子
| by
管理
<業間休みの様子>
保健室の廊下の掲示物を見に行ったり、
教室で過ごしたり、
図書室で過ごしたり、
図工作品の制作の続きに取り組んだり、
作った作品で遊んだり、
他の学年の教室を訪ねてみたりと、上手に時間を使って過ごしているようです。
<2年生:算数「1000をこえる数」>
100を単位として、そのいくつ分になるかを、お金の模型を操作して考えていました。
数学的活動を丁寧に行うことで、「数の相対的な大きさ」について、実感を伴って捉えられたようです。
11:55 |
投票する
| 投票数(0)
2025/01/29
縦割り班活動・ワンポイント避難訓練など
| by
管理
午前10時頃、「滝すくすく保育園」の園児20人が小学校見学に来校しました。
教頭先生が、学校の施設を案内したり、学校生活の様子などを紹介したりしました。
授業交流会で、「のびのびルーム」の授業参観がありました。ねらいを達成するために、一人一人の実態に応じた支援や指導が大切であることを改めて感じる授業が行われていました。
3学期に入ってから最初の「縦割り班活動」が実施されました。
<ストライク:室内で「リーダーさがし」>
<せかい:体育館Bで「ねことねずみ」>
<そんごくう:グラウンドBで「色おに」>
<タケコプター:室内で「UNO」>
<チョコレート:体育館Aで「ドッジボール」>
<ツムツム:グラウンドAで「どろけい」(ケイドロ)>
ワンポイント避難訓練が、縦割り班活動中に実施されました。
どの班も、頭を守る行動を素早くできました。いつ、どこで起きるか分からない地震などの災害に対応できるよう、訓練を重ねて、より安全な行動がとれるように取り組みます。
12:41 |
投票する
| 投票数(1)
2025/01/28
今日のメニュー、最高!
| by
管理
今日の給食は、本校の6年生が家庭科の学習で考えたメニューです。栄養や彩り、地産地消や旬の食材など、いろいろな観点で考え、工夫したものです。
<6年生の給食の様子>
「鶏肉のてりやき」の味付けも抜群で、生姜のきいたタレのおかわりにたくさんの人が並んでいました。キムチみそ汁も食欲をそそりました。おいしい給食に調理して提供してくださった給食センターの方々に感謝です。ありがとうございました。
<1年生:授業交流会で、算数「大きい数」の様子>
買い物の場面で、お金の出し方を考える授業でした。タブレットも上手に使って何通りも考えたり、お友達に自分の考えを紹介したりできました。
12:23 |
投票する
| 投票数(0)
2025/01/28
読み聞かせ(今年度のラスト)
| by
管理
子供たちも、とても楽しみにしているボランティアによる「読み聞かせ」がありました。
<1年生:「しろいゴリラとくろいゴリラ」>
<6年生:「かきやまぶし」(狂言絵本)>
<2年生:「100万回生きたねこ」>
<5年生:へびとせんちょう」>
<3年生:「とこやにいったライオン」>
<4年生:もったいないばあさんの天国と地獄の話>
各学年とも、お話の世界に引き込まれていました。次年度もわくわくするような素敵な本の紹介や読み聞かせをお願いいたします。
08:48 |
投票する
| 投票数(0)
2025/01/27
3年生がクラブ見学
| by
管理
次年度に向け、今日のクラブ活動では、3年生が各クラブの見学を行いました。
<スポーツクラブ A>グラウンド
<スポーツクラブ B>体育館
<インドアクラブ>
一緒にゲームを体験させてもらいました。
<図工クラブ>
クラブを見学しての感想をメモしていました。
4年生になってからのクラブ活動、楽しみですね。
15:14 |
投票する
| 投票数(1)
2025/01/27
民話の紹介など
| by
管理
2年生は国語で「かさこじぞう」の学習をしています。今日は、関連して地域の民話「そうふけっぱらのきつね」を、SSS(スクールサポートスタッフ)の押田先生に音読していただきました。
地域には、他にも「龍腹寺」の龍の話や、「松虫姫」の話があることも紹介していただきました。
今日はSC(スクールカウンセラー)さんと、1・2年生がお話をする機会を設けました。絵を描いたり、カルタを使ったりして、学校や家庭での生活や心配事など、和やかな雰囲気で面談していました。
14:10 |
投票する
| 投票数(1)
2025/01/27
作品展の様子
| by
管理
25日・26日の二日間、そうふけ公民館にて、第三部会社会科作品展が開催されました。各学校の社会科のノートや夏休みの自由研究など、創意工夫された学習の足跡を見ることができました。
本校からは、3年生から6年生、各クラスから代表1名のノートが出品されました。
調べて分かったことや、考えたことが上手にまとめられていました。
ノート以外にも、立体模型や地図などの作品(資料)がありました。
同じ公民館で、「明るい選挙書き初め展」の優秀作品も展示されていました。
入賞、おめでとうございます。
<第三部会小・中学校書き初め展>が29日(水)まで、イオンモール千葉ニュータウン3階のイオンホールで開催されています。
学年最高賞・特選・準特選の300点が展示されていました。
入賞、おめでとうございます。
07:28 |
投票する
| 投票数(0)
2025/01/24
職員も研修!
| by
管理
1月22日の県立高校の教諭2名、関係者(当時の管理職)2名への懲戒処分を受け、昨日の校内研修の際、「綱紀粛正」「不適切な指導」「ストレス」などについての研修を行いました。また、今日は3・4年生で、算数の授業交流会(相互授業参観)を行い、職員の指導力向上を図りました。
<3年生の授業>
<4年生の授業>
今日24日から30日までの1週間は、「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について、子供たち、保護者、地域の方々、そして、教職員が理解と関心を深めるための週間です。
<1年生の給食の様子>
<2年生の給食の様子>
<5年生の給食の様子>
学校給食の目標は、「学校給食法」の第2条に7つ示されています。ちなみに、1 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。2 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。3 ~ などとあります。「心身ともに健康でたくましい児童」に成長させるためにも、しっかりと学校給食の目標を理解し、食育も進めてまいります。
11:33 |
投票する
| 投票数(0)
2025/01/23
笑顔が一杯!
| by
管理
たくさんの保護者の皆さんが参観に来てくださり、子供たちの笑顔が学校中にあふれていました。
<各学年の授業や参観の様子>
<3時間目は体育館での「なわとび発表会」でした。>
まずは、けがをしないように準備運動(ウォーミングアップ)から実施しました。
<いよいよ「検定」です。下の級から段々レベルアップして挑戦します。>
<2回目の挑戦タイム>
練習の成果を十分に発揮し目標に到達した人も、目標までは届かなくても、粘り強く取り組んで技能を高めたり、体力を向上させられたりした人も、皆、すばらしいです。これからも、「心身ともに健康で、たくましい児童」に成長するようにのびのびと活動していきましょう。
12:35 |
投票する
| 投票数(1)
2025/01/22
授業参観となわとび発表会にいらしてください!
| by
管理
いよいよ明日は、23日(木)。授業参観となわとび発表会です。ぜひ、子供たちの学習の様子や、なわとび練習の成果を見ていただければと思います。
<最後の全校でのなわとび練習>
ちなみに、「校内書き初め展」は24日(金)までです。まだ、ご覧になっていない方は、この機会にぜひ。2階の中央スペースには、地域に関する資料も常設展示されています。
<1年生:生活科で、凧揚げに挑戦>今日は風が無かったので…。
昇降口前のパンジーやビオラも、皆さんの来校をおまちしております。
13:55 |
投票する
| 投票数(1)
2025/01/21
授業風景
| by
管理
<2時間目の授業風景>
1年生では、国語ドリルを自分のペースで進めたり、先生に教えてもらったりしながら取り組んでいました。
<2年生:国語「かさこじぞう」の音読に取り組んでいました。>
<3年生:社会「事故や事件からくらしを守る」で、副読本を中心に調べ学習に取り込んでいました。>
先日の総合の発表の様子や、参観した2年生からの感想のお手紙が掲示されていました。下級生の良いお手本になったようです。
<4年生:音楽「いろいろな音のひびきを楽しもう」で、自分の選んだ楽器で、各パートの練習に取り組んでいました。>
楽器の音のよさや面白さを生かして曲を演奏する予定です。
<5年生:国語「まんがの方法」では、筆者の工夫や表現の特徴(書きぶり)を参考にして、「日本の良さ」をテーマに表現(発信)する学習に取り組んでいました。>
「日本の良さ」について、各自で調べるための本や資料を探しに、図書室を活用していました。
日本の良さに関わる調べたい内容が載っている本を、検索をかけて探していました。
<6年生:社会「世界に歩み出した日本」で、日本が明治時代、どのような国づくりを進めたのか、「富国強兵」の明・暗にも触れながら、出来事を確かめていました。>
<ステップ・のびのびの様子>
各教室でストーブなどの暖房を使用したり、加湿器で乾燥を防いだり、換気にも気をつけながら、子供たちが学習しやすい環境を整えながら授業を行っていました。
10:51 |
投票する
| 投票数(1)
2025/01/20
「大寒」でも、元気になわび練習!
| by
管理
今日は「大寒」でした。1年で最も寒い時期と言われています。「二十四節気」の一つで、24番目に当たります。ちなみに、「立春」が1番目で、今年は2月3日(月)です。
今朝の「もと小タイム」は3回目の全校練習でした。
小雨が降っていたので、体育館での実施となりました。
検定に挑戦する人が、紅帽子にしていました。
熱心にできそうな技などに挑戦していました。
09:08 |
投票する
| 投票数(0)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
お知らせ
新しい健康観察カード(12月19日~)は
こちら
からダウンロードしてお使いください。
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
5年生の校外学習
02/07 16:13
第1陣、500羽が北帰行!
02/06 16:22
授業風景
02/06 12:20
入学説明会・全校集会の様子
02/05 10:49
外周の木の剪定
02/05 08:46
1年生の学習の様子
02/04 15:10
想像力が育つ「読書」
02/04 12:42
立春(昨日、2月2日が節分!)
02/03 14:31
2月1日の様子
02/03 08:00
外国語・外国語活動や授業交流会(ステップルーム)などの様子
01/31 12:50
業間休みや授業交流会(2年)の様子
01/30 11:55
1月29日(水)午後4時頃の様子
01/29 16:30
縦割り班活動・ワンポイント避難訓練など
01/29 12:41
今日のメニュー、最高!
01/28 12:23
読み聞かせ(今年度のラスト)
01/28 08:48
3年生がクラブ見学
01/27 15:14
民話の紹介など
01/27 14:10
作品展の様子
01/27 07:28
「行ってきます!」
01/26 10:19
1月最後の週末の様子
01/25 16:22
職員も研修!
01/24 11:33
笑顔が一杯!
01/23 12:35
授業参観となわとび発表会にいらしてください!
01/22 13:55
授業風景
01/21 10:51
「大寒」でも、元気になわび練習!
01/20 09:08
1000羽には…?
01/19 17:43
北風の厳しい中
01/17 15:37
防災とボランティアの日
01/17 13:35
なわとび練習や4年生の校外学習
01/16 09:24
出席停止の基準とフローチャート.pdf
01/15 13:06
感染症療養報告書.pdf
01/15 13:06
印西漢字マスター・英語マスターに挑戦
01/15 11:12
学校便り2月号.pdf
01/15 10:33
水面から飛び立つ様子など
01/15 07:22
なわとび練習(もと小タイム)
01/14 08:50
体育館脇の駐車場が使用できます!
01/14 08:05
「校内書き初め展」が始まります。
01/13 08:59
白鳥たちもお祝い!印西市「二十歳を祝う会」
01/12 20:20
子供たちの作品、ぜひ見に来てください!
01/10 13:04
3学期の給食がスタート!
01/09 12:35
「発見!本埜の白鳥」(3年生:総合)
01/09 10:47
1月8日(水)午後4時ごろの様子
01/08 17:05
白鳥たちの3学期?がスタート!
01/08 11:11
もっと優しい子・ともに学ぶ子・のびのびと活動する子
01/08 11:09
お知らせ
住所 〒270-2324
千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756
メールアドレス
motono-es@inzai.ed.jp
年間行事予定は、左下のカレンダーに入力させていただきました。カレンダーの下の部分の右から2番目の〇の記号をクリックすると大きくなります。
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project