お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

カウンタ

COUNTER137035
オンラインユーザー3人

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト
 

Welcome to MOTONO-ES

本埜小学校ホームページへようこそ!

 

お知らせ

本埜小児童保護者のページはこちらから
 
市教委
12
12

日誌

学校生活
12345
2020/07/11new

ワープ

| by 管理


何かにつかまってくださいね。

========

========

========

========

========

========

========

========

========

========

========

========


===




=ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつの間にか、日付をワープ!


今日は7月10日(金)です^_^;


微震から激震に変わるまで14秒!!

 


登校後!

地震です!地震です!

ピンポイント避難訓練がありました。

私は、1年生の教室に居たのですが、

1年生は、直ぐに先生の指示で机の下へ。

とても緊張した面持ちで行っていました。


「もう、大丈夫よ」という声を聞くと、

「あー、怖かった。」といいながら、

出て来ました。


このくらい、緊張感を持って避難訓練をしていること、

とても大事だなあと思いました。


地震速報を見るたび「頼むから今は…。」と祈る気持ちになります。


いつ起きるか分からない災害。


過去に起きた災害を教訓に。


いま準備しておける備えの確認を行いましょう。











突然ですが! 腹筋割れてますか!?
 
割れている方も割れていない方も、


私は昔は腹筋が割れていました。 昔は。

陸上部で活躍し??、当時は腹筋はバキバキ。
 
板チョコのようだったそうです(回想)。

しかしそれは中学で部活をやっていた頃の話……。

3年続けた部活を引退し、そこから約44年経った私の腹筋は

見事に消えてしまいました。

 本当いつの間にか消えていたので、

夜逃げでもされたのかと思いました。

 今は見る影もなく、 予想以上のポヨポヨ。

中に肉まんでも飼っているんじゃないでしょうか(*^o^*)。

まるで天然エアバックです……絵文字:泣く

自虐はこのへんにして


腹筋も鍛えられレディオ体操の仕上げの

2年生です。


 さて、「運動を始めたいのだが、どんな運動をしたら良いか分からない」

という方もいらしゃるのではないえしょうか、

そんな特に中高年の方にオススメしたいのがRadio gymnasticsです。

すみません、カッコつけました。ラジオ体操ですね!。


誰でも行える事をポイントに戦前に作られたものですが、


今でも多くの専門家から、腹筋も鍛えられると推奨されています。

 

第1は、全身の筋肉や関節をバランスよく動かす運動が満載。


第2は、筋肉や関節をダイナミックに動かす事で血行を促進し、

内臓の働きも活発になる様考えられています。

 

体操をキチンと行えば、全身運動としてかなり効果的、

次の日は確実に筋肉痛です。


ちょっと照れる運動もありますが……。

子どものころの思い出

例えば、第一の始めから2番目と終わりから2番目にある腕を横に広げながら膝の屈

伸をする運動。

この運動は膝を広げながら屈曲するのですが、

ガニ股に近い格好を取るのが恥ずかしいと、


結構女子は膝を閉じたまま屈曲していたことを思い出します。

でも、しっかり膝を開き、股関節を伸ばすことが大事なんです!。


 2年生もしっかりラジオ体操頑張っています。

 

 



















家での家庭科
調理実習

最近軽めのディナーだったので


今日は、ちょっとヘビー級


おっ、よっと。


うわ~きたきた。まさに濃厚牛味。

だがそんな言葉が全然おっつかないうまさ。かな?


はったりのない、芯が通ったおいしさ。

このデェミグラスソース、全然チャラチャラしてないフレンチ。


ここにブロッコリーを持ってくるセンス。


ほうれん草、にんじん、しめじ、アスパ……ラ……。

山脈のない千葉で、よもやこんなにおいしい

シチュウーができるとは……。なんて…………。


10:49 | 投票する | 投票数(6)
2020/07/09new

活性化

| by 管理

先日来の大雨により全国各地で被害が出ており、
 
特に西日本を中心に各地で多くの豪雨災害が発生しております。

 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


今年は正直な話、七夕どころではなかったのではないでしょうか。

ここ数日、日本はまさしく天災の日々を味わったといっていいかもしれません。

天の川ではなく、地上の河川の動向から眼が離せない人も多かったはずで、

今後の情勢もやはり心配です。

今朝方は、地震も発生!自然の力の猛威を改めて知った感じをしました。


さて、梅雨のじめじめした暑さにやられて、

エアコンの効いた部屋でボーっとしてい

る方はいらっしゃらないとおもいますが……。


もしボーッとしていたら、それではいけません!

人は考えることをやめた時、初めて老いていくと言われています。


もしもボーッとしていたとしたら、思考力は低下し、


最終的には一日中空を見上げて星の数や

鳥の数を数えることしかできなくなってしまいます。


そうならないためにも、人は常に頭をフル回転させ、


イマジネーションを鍛える必要があるのではないかと思うのです。


それでは一体どのようにして、我々は想像力を鍛えればいいのか……。


これは、ズバリ「粘土創作」が効果的だと考えます。


私は、ものわすれが激しいので、と粘土を交換しようと思っています……。


冗談はさておき


自分の想像したものを、指先を巧みに使って形作るこの粘土創作


脳が活性化しないはずがありません。


もしかしたら、我々が知らないだけで脳科学者は全員、


毎日のように粘土をこねくり回して大興奮しているかもしれませんよ。


ということで本日は、想像力を鍛えるために粘土創作に挑戦したいと思います。
 
今回、そんな粘土創作に挑戦するのは本埜小の5年生たちです。


多感なお年頃の皆は粘土創作にどう影響するのか


早く脳を活性化させてあげなくては、


最終的には、お地蔵樣になってしまう恐れがあります。「何でよぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!?」(意味不明)


それでは創作者の紹介も終えたところで、


今回の粘土創作のルールをご説明いたしましょう。

  
【粘土創作のルール】

1 お題にそった作品を、想像力を働かせて一人一作品製作する。

2 人もまねは禁止。あくまでも自己の創作力で!

3 作品を見せ合って、コメントを出す。
  
非常にシンプルなルールですね。


そんでもって今回の作品のお題は、『人類』。


 生きているものなら何でもアリという、非常に自由度の高いお題です。
 
果たして、5年生からどのような作品が生まれるのか!?


それではまいりましょう! 粘土創作、スタートです!

ひねり出しの美


導かれてるわ〜〜

というわけで


行ってきましたよ


この蒸し暑い最中、5年生教室へ潜入レポ!

すっかり にわかひねりだし人形男子(*^o^*)になってしまいました。



 
 チュニックにベルボトムなスタイルがオシャレだし


後ろ姿がまた美しい


現代のカーデザインにも通じる曲線美、造形美だとか


そして仮面の女神!


命の目覚めを感じさせるように柔らかくて


心地よいです


時に鋭く 時にコミカルに



絶妙な語りをしてくれています


大阪の万博跡地に聳える、岡本太郎のあの太陽の塔は


ひねりだし人形のへのリスペクトから生まれた傑作なのか


うーいまいちその魅力が分かっていなかった


今やっと分かって嬉しい


創作の記憶の残りはずっとあなたの心の中に……。THE 活性化! 終了です!



こちらも頭をフル回転の6年生


 割合の単元は、速さとならんで小学生がもっとも苦手とする分野です。


  割合の3つの公式


算数の単元、『割合』では3つの式が出てきます。


1:割合=比べる量÷もとにする量

2:比べる量=もとにする量×割合

3:もとにする量=比べる量÷割合


割合の問題が難しい根本的な理由は、ここで出てくる3つの言葉、

「割合」、「比べる量」、「もとにする量」が、

子どもたちにとって外国語以上に意味不明なところにあります。

 「かけるーかけられる」という日本語も分かりにくいですが、

 
 「くらべるーくらべられる」という日本語もわかりにくいですよね。

 子どもたちにとって外国語以上に意味不明で難しいのです。

割合の問題を上手に解くには、

3つの言葉の意味を明瞭にすることしかないように思われます。















 にどうした?という突飛な話ではありますが、

近頃落語ドハマリしています


  なぜ国語で落語を?と思われる方がいるかもしれませんが、

「話すこと」が重要視されている今、落語というのは格好の題材です。


落語は、衣装、小道具、舞台装置などまったく無しに、

話だけで登場人物を演じ分け、聞いている人に場面を想像させます。


「想像する力」 これも重要な国語力です。

 

 

さて、今回扱う「ぞろぞろ」ですが、次のようなお話。

 

はやらない茶店の主人がお稲荷様にお参りに行ったら、

ご利益のおかげか、店においてあるワラジが売れました。

最後の1つを売ってもまだ客がいます。

売り切れと伝えるも客がまだあるじゃないかと言います。

見てみるとないはずのワラジがあります。


それ以降売っても売ってもぞろぞろワラジが出てきます。

この話を聞きつけた床屋の主人が自分もそのご利益を受けようとお参りに行きます。

そうするとお店が繁盛していきます。しかし……。

 

最後のオチ、これを考えるのも「想像する力」を鍛える練習になります。


ぜひおうちでも話題に出して、オチを考えていただきたいです。

 

 

授業ではしばらく「ぞろぞろ」が続きます。

 

 皆の前で演じられてこそ落語!というのはそうなんですが、

テープやCDから再現される落語ではその時々の演じ手に引き摺られてしまいます。


やはりテキストデータとなった落語の読み上げでは、

落語そのものをかみしめることしかできません。


いいぇーーい!パチパチ!
開演です!!



やっぱり、生の落語が一番素晴らしいのはもちろんです。

でも、読むことで自分の中に落語に限らず世界を再創造できるのも素晴らしい!


楽しみの可能性は色々あったほうが楽しいぞ。4年生(*^o^*)










七夕の家庭科
~天の川そうめん~


昨日は7月8日でしたが、まあいいでしょう……。

7月7日は「旬のものを食べて邪気を払う」、

五節句のひとつで七夕は別名「笹の節句」などとも言いますが、

そんな昔ながらの風習を残そうと7月7日は「そうめんの日」なんです。

学校の給食でも、そうめん、いわゆる温かいにゅうめんがでました。

それでは天の川そうめんの作り方デス。

そうめんはカラフルな五色のものでもいいですし、

白だけのスタンダードなものでも飾りがインスタ映えして良いと思います!

うちは、地味な白の三輪そうめんを使用しました。

とりあえず、時間どおりに茹でてお皿に川の流れのように~盛り付け。

見えないか……(・_・、)

その上に星形のオクラと玉子焼き、

オクラは切り口の特徴を活かして輪切りにし、

心の赴くままに盛り付ければ出来上がり!

ちょっと形が崩れちゃったとしてもそれも楽しい思い出になると思います!

五色の短冊ということで、トマト、わかめ、オクラ、卵焼き、長芋を代用しました。
*ミニトマトは売り切れでした……。

五色そうめんは、陰陽五行説の五色に由来し、厄除けの意味があるそうです。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


13:12 | 投票する | 投票数(10)
2020/07/08new

成長するには、消化?が必要???

| by 管理


かなり激しく木々が揺れています!!^_^;

最近は、少し「風」が強くなっております。


昨日の雨と風は、本埜でも思った以上にひどい状態でした。


強い風で、植木鉢が割れるほどの「台風なみの強風」で、

もう少しで大停電になると

ころでした。(朝方は学校も停電でどうなることかと思いました。)


今年の台風は例年よりも多くなりそうです。


もちろん全世界的には、温暖化などの影響もあり、台風は大型化しております。


 しかし台風には弱いものと超強力なものがあります。


最近は、たまに台風の進路が東から西に逆戻りするような台風もありました。


しかし昔と違って今の時代は、台風よりも低気圧の方が、


俄然、注意が必要な時代になりました。


本当に気象衛星の写真を見ると、


今の低気圧は昔と違って、


狭い範囲に凝縮して大雨を降らせ、同じ地域にとどまる習性があります。


そんなことで、今年は台風も多くなりそうですが、


普通の低気圧や爆弾低気圧、線状降水帯には、充分と注意をしてくださいね。











さて、5年生の書写

書写では「子どもたちの心に響く」クリエイティヴィティに必要なものとして

「マジックとロジックのバランス」を挙げます。

それはつまり、書き手としての勘(マジック)と、

教師による、積み重ねられたデータから導かれる科学的な予測(ロジック)

なんです。

教頭先生が、字体を科学的な予測をして、説明しています。が、子どもたちはまだ、







勘に頼るところも多くあるようです(*^o^*)

まあ「成長」と言う文字をきれいに書くには、



考えて書くこと、それがポイントです。

お手本とどこが違うのかな?

自分の字を分析する→気がつく→そして修正する→また分析する、

その繰り返しです。

このように頭を使って書くことは、

脳の活性化にもつながります。この繰り返しは、学力アップにもつながります。







またしても、不気味なものと思わないでくださいね

6年生の理科です!

人間は1年で365kg以上の食べ物を消費しており、


毎日休むことなく臓器は食べ物を消化しています。


しかし、自分の体の中で何が起こっているのかは案外知らないもの。


人間は1日に1~2.7kgの食べ物を食べています。


1年で計算すると1人当たりの食事量はなんと365kg以上。
お゛ええーーーー!! おえ゛っ!! おげええええーーーっっ!!!!」


人間が一生で消費する食べ物の量

2万8800kg以上なんです。
あお゛ぉ゛ーーー!!!!!! ん゛お゛ぼぉおおおお゛お゛ーーー!!!

これらの食べ物は10の臓器からなる消化器を通って消化されてるのです。

 

そんな学習をしていました。


かっこいいTシャツを発見!!






6年生で消化の勉強をしていたので

消化されるものを

魚」
魚の「おかしら付き」という言葉は、

日本で暮らしている人は、

皆、普通に聞いている言葉ですね。

では、これを漢字で書くと?

魚の「尾頭付き」ですね。

お頭付きではなく、尾頭付き

頭と尾びれがついているということで、お祝いの席でも重宝されていますね。

まあ、頭と尾びれを切って出してもよいところですが、

昔の人は、切り刻んだものを祝いの席で出すのは縁起がわるいと思ったようです。


焼いたお魚をお皿に

盛る時も、頭が左側にくるように置きますよね。


 これは、養殖鮎の尾頭付きです。


「頭ー上ー陽ー左」で、「尾ー下ー陰ー右」と。

 日本では左の方を、格が上とみなします。

←左   右→


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


ぽっちと、投票していただけると幸甚でございます。
11:05 | 投票する | 投票数(12)
2020/07/07new

本日はダブルヘッダー

| by 管理


今日は七夕です! 

 
人々は織姫彦星の出会いを祝い、

そして自分の願いを短冊に書きます。


よくよく考えれば何故出会いを祝う日に

願い事を書くのかはさっぱりわかりませんが、


そういう風習なのです。


私も書いてみました。




『ものわすれしませんように』
 
最近かなり若さの喪失を感じてきているので、物忘れが激しいです。(・_・、)

 「物忘れ」など、文字全部ひらがなで書いているあたり、

もうすでに結構危ない気がします……。残念……。

 


人々は、叶うかもわからない自分の願いを短冊に書き、思いをはせます。

 
一人一人の願いは小さいものですが、


もしかしたら大勢の人数で一つの願い事をすれば、

叶ってしまうかもしれませんね(*^o^*)


このように、とても神秘的で素敵なイベントな「七夕」。


 日本人に生まれたからには、是非このような風習を大切にしたいですね!

 




在大雨の災害が心配です。


さて、傾斜が急な山が多く、台風や大雨、地震などの多い日本では、


その地形的・気象的な条件によって、土砂災害が発生しやすい国土環境にあります。


そこで、私たちの身を守る方法は……。


1 住んでいる場所が「土砂災害警戒区域」かどうか確認


2 雨が降り出したら土砂災害警戒情報に注意  


3 警戒レベル4で全員避難
 ですね!!


ちなみに、めだかたちは……。

国語の時間、ディスクシールドで完全防備の中「めだか」

を音読中です!小さい声で……。


3年生の国語の教材に「めだか」があります。


その中に、めだかの身の守り方が4つ載っています。


1 敵の少ないところを泳ぐ


2 すばやく泳ぐ


3 もぐって見つからないように隠れる


4 集まって泳ぐ


めだかは人間のように難しいことはあれこれ考えていないはずです。


きっと本能として組み込まれている部分です。


このいくつかの方法をとっても、


ざりがにやみずかまきりに捕まってしまうこともあるでしょう。


万能な方法はありません。


生き物の「身の守り方」の基本はきっと同じなのかな……。


と、3年生の国語の授業を見ていて思いました。


 

4年生の図工の様子です。




牛乳パックを切って割り箸をつけてパクパク動く人形作りをしていました。


アイディア次第で色々な動きの人形ができそうです。


完成したら、実際に動かして発表会をやってくれるかな??????


楽しみにしてますね。

 



外を散策
 
電話コードがこんなだったら、イラッとしますね!


教頭先生が、ゴーヤにネットを設置しました。


でゴーヤのつるをよく見ると習性が面白い!


つるは始めから巻いているのでなく


ヒゲ状のつるが支えをつかみに行くのです。


支えをつかんだヒゲつるは茎を支えに引きよせて


先端からくるくると巻いて縮もうとします。


つるの巻く向きが途中から違っているのがわかりますか?
わかりやすい事例として

正常な巻き

よじれた巻き


両端が固定されているので


くるくる同じ方向のままでは、よじれてしまいます。


だから途中から逆巻きになるのですね。たぶん……。


逞しい生命力を感じます。

 



お家での家庭科

~夏野菜の王様~

なす

 茄子の定番料理と言えば、煮浸しや揚げ浸しになりますよね。
 
どちらもさっぱりとしていて夏場にはぴったりの料理です。

 茄子が……。が美味しすぎるーーーーーっっ!るーーーっ!


というわけで、ど定番なのですが・・

あったかくてもおいしい、冷やしてもおいしい!万能か!!!の、


『茄子の煮浸し』です。

好物+好物=茄子の煮浸し

 これは、今度のテストに出ます!アンダーライン引いといてください!!!

……と、うっかり言ってみたくなるぐらいの、茄子です(^▽^)


ごまたっぷりのとろとろ茄子♡最高です。


11:23 | 投票する | 投票数(7)
2020/07/07new

七夕は曇天が多いのでは

| by 管理
朝から子どもたちは少しがっかりして短冊を眺めていました。

願いが叶うといいな!!

でも、見上げてみるとあら不思議。



天井まで届く高さに、星空に願いが届けとばかりに気持ちがすっきりします。


学校再開以来、初めての全校集会ができました。



密を避けて集まりました。やっぱりいつもと違いますがそれでもみんながそろうことができると安心です。



もう7月ですが校長先生の全校へのお話は初めてです。こんな時だからこそ「誰かが喜んでくれることをみんなで。」マスク越しでも校長先生の熱い想いはしっかり子どもたちに伝わったようです。


09:14 | 投票する | 投票数(7)
12345
 

新着情報

 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756
 

千葉県教育委員会より