オンラインユーザー35人

カウンタ

COUNTER2339203
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

Welcome to MOTONO-ES

ようこそ 自然豊かな本埜小学校へ

 

日誌

学校生活
12345
2024/07/16new

7月15日(地域の伝統行事)

| by 管理
 7月15日、「海の日」で学校は休みでしたが、小学校のすぐ近くにある「八坂神社」(中根の戸崎地区)の夏祭りが行われていました。


 神主さんが、八坂神社のご神体を神輿に移した後、その神輿を担いで、大きな木製の太刀とお囃子と一緒に地区内の家々を周り、厄払いを行う伝統行事だそうです。一昔前は子供たちがこの木製の太刀を引いていたそうですが、…。 

 小学校は休みで子供たちも誰もいない中でしたが、「厄払い」をしてくださっていました。ありがとうございます。
11:19 | 投票する | 投票数(0)
2024/07/12new

1学期の授業交流会、終了

| by 管理
 授業交流会(1学期)については、本日の2クラスの交流(展開)で終了になりました。お互いに授業を見合い、忌憚なく話し合い、アドバイスし合える関係がすばらしいと回を重ねるごとに感じました。
<6年生:「場合を順序よく整理して」>
授業のスタート時、一人1台端末で「タブレットで暗算」を活用し、基本的な計算力を高めるドリル学習を行っていました。一人一人、記録を向上させようと集中して取り組んでいました。

いろいろな条件が示された絵(問題)を大型画面に提示し、今日、学習する見通しをもたせていました。

各自の予想を立てて、調べる意欲を高めていました。

ペアーになって近くの友達と一緒に、落ちや重なりがないように全部の行き方(パターン)を調べていました。

担任の先生に、根拠を示したノートで説明して、「正解かどうか」を確認しました。

子供たちなりに「ともに学ぶ」姿がたくさん見られ、高め合っていることを感じました。
<ステップルーム:「線対象な図形」・「少数のかけ算」>

今日の学習の見通しを立てていました。

作業をやすい場所を自分で選んで、黒板ではなく床で線対称な図形について分度器や定規を使って調べていました。支援員さんも、声を掛けながら一緒に確かめていました。

集中できるよう、教室の後方向きで学習に取り組んでいました。

今日学習した「小数のかけ算」、最後の習熟問題もすべて正解でした。学習したことがバッチリ理解できていました。
ステップルームの目標でもある楽しく分かりやすい授業でした。
11:40 | 投票する | 投票数(0)
2024/07/11new

楽しいね、シャボン玉遊び!

| by 管理
 7月10日(水)に、1年生が生活科の学習で「シャボン玉遊び」をしました。

 生活科の学習で学ぶ9項目の内容の「遊びの工夫」の具体的な体験として実施されました。「遊びに使う物を作ったり遊び方を工夫したりしながら、楽しく過ごすことができるようにする」ことがねらいです。大きなシャボン玉を作るために道具をいろいろと変えてみたり、たくさんシャボン玉を作るために走ってみたりと、一人一人がたくさん工夫して、お友達とも関わりながら楽しそうに活動していました。
09:52 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/10

授業交流会(5年・1年)

| by 管理
 5年生の算数「合同な図形」の導入の授業で、ぴったりと重なる三角形や四角形について調べる学習でした。


 数学的活動として、図形をずらしたり、回したり、裏返したりして、形だけでなく大きさも同じだとぴったり重なることを理解していました。図形を切り取って操作したり、一人1台端末(タブレット)上で図形を移動させたりして自分の予想を確かめている様子が見られました。
 1年生では、算数の「ひき算」の問題に取り組んでいました。
授業の導入では、フラッシュカードを使って、学習した「たし算」や「ひき算」の問題を暗算で素早く解いていました。

 大型モニターに、問題の挿絵を写して、今日の学習の見通しを丁寧に捉えさせていました。

 自分で問題解決ができた後は、ペアーになって近くの友達と説明し合う場がきちんと確保されていました。


 自分の考えを友達に発表しようと、積極的に挙手をしていました。

 自分で解決した方法について、ノートに書いた図や式をもとに、クラスの友達に説明をしていました。
 子供たちの学習意欲を高め、学力を向上させるため、お互いの授業を参観し授業改善の話し合いをする場が多く設定されていて「ともに学ぶ職員」すばらしいです。
11:24 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/09

市の学習指導員の先生が着任!

| by 管理
 本日付で、印西市会計年度任用職員として新しく本埜小学校に「学習指導員」の先生が着任しました。週に3日間、勤務時間も1日6時間までの勤務となりますが、子供たちの学習指導の支援を行います。

 学習ボランティアで5・6年生がお世話になっていた先生が、印西市の学習指導員として任用していただけました。これからも、本埜小学校の子供たちのためによろしくお願いいたします。


 早速、担任の先生と一緒に、国語「川とノリオ」の授業の指導に当たってくださいました。「自分で、本を手に取る人」になってほしいという思いも子供たちに伝えてくださり、6年生がうなずきながら話を聞いている姿に嬉しさが込み上げてきました。
<1年生:図書室で、学校司書の先生から本の紹介をしていただきました。>




 これからも、図書室をたくさん活用して、自分から進んで本を手にする人に成長してほしいと願っています。
<4年生:教頭先生との音楽>


<ステップルーム>

 教材の理解を助けたり、本の世界について少しでも興味をもってもらえたりするよう、先生が関連したお話をしている様子を目にしました。とっても嬉しい支援です。
 休み時間、外気温が高すぎて外遊びができない状況の中、読書をすることも楽しみの一つにしてほしいと思います。
11:16 | 投票する | 投票数(2)
2024/07/08

卒業アルバムの撮影(個人・集合・クラブ)

| by 管理
 天候により延期されていた「卒業アルバム」の撮影が、実施されました。
<個人写真撮影の様子>


暑さ対策で、次の人は日陰での待機をしていました。

 カメラマンさんのために、日傘代わりに…。その優しさに感動!

暑い中、友達の笑顔のために、踊ってあげる姿に感動!

 「担任の先生にも最高の笑顔を!」全力で笑わせにいっている姿に思わずこちらも笑顔に。

<集合写真> 2カ所で撮影していました。アルバムには両方載るのかな?どちらかいいほうだけなのかな?

<クラブ> ①インドアクラブ ②図工クラブ ③スポーツクラブA・Bの順で撮影をしました。


 スポーツクラブは、A・B合同で撮影しました。
 一人一人にとって、小学校生活の素敵な思い出の1枚が撮られたことと思います。出来上がりが楽しみですね。
15:35 | 投票する | 投票数(0)
2024/07/08

暑さにも負けず

| by 管理
 校舎内は、各教室エアコンを稼働し、暑さ対策は万全です。水分補給も、適宜実施されていました。「暑さにも負けず」の子供たちの学習の様子です。
<1年生・音楽>タンバリンの正しい演奏の仕方を教えてもらって、楽しそうにリズムをとっていました。


<2年生・図工>生活科で釣ってきた「ザリガニ」を題材に、画面いっぱいに描いたり、彩色したりしていました。色作りや筆遣いに工夫していました。

<3年生・音楽>「宝島」のメロディーを覚えるため、それぞれの楽器での練習に真剣に取り組んでいました。

<4年生・学級活動>里山探検が中止になったので、その時間を有効に活用し、一人一人がやるべきことや、やりたいことなどに取り組んでいました。

<5年生・学級活動>宿泊学習のために、係ごとに活動内容などを話し合って、「しおり」作成の準備などをしていました。


<6年生・社会>平安時代になり、貴族が力をもってきた様子を「藤原道長」にスポットをあて、様々な資料から読み取っていました。

<のびのびルーム・図工>友達と一緒に「ザリガニ」の彩色に取り組みました。

<ステップルーム・算数>黒板を使って先生と一緒に考えていました。

 課題の解決に向けて、粘り強く取り組む姿がすばらしいです。
10:28 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/08

3・4年生の里山探検は中止

| by 管理
 本日予定されていた「3・4年生の里山探検」は、暑さが厳しく、危険なため中止としました。

 気象庁から、千葉県に「熱中症警戒アラート」が発表され、WBGT(観測地点別の日最高暑さ指数)もグラウンドでの器械の測定で、午前8時時点で29、8。厳重警戒でしたので、中止の判断をしました。

 本埜幼稚園の先生が、研修にいらっしゃいました。小学校1年生の発達段階の様子を1日たっぷりと一緒に過ごしながら見学していきます。

09:11 | 投票する | 投票数(0)
2024/07/05

授業交流会で授業力アップ

| by 管理
 のびのびルームでの学習について、授業交流会が行われました。

 辺の長さに着目して仲間分けをし、正三角形や二等辺三角形について知ることができる学習でした。

 色別のストローを用意して、辺の長さの違いに着目させる手立てがとられていました。

 実際にいろいろな三角形を作る活動も取り入れ、数学的活動がたっぷりとなされていました。

 タブレット上で、思考ツールのYチャートを活用し、3種類に仲間分けする考え方を支援していました。

 授業を参観した先生方は、ねらいが達成されたのか、良かった点は、改善すべき点はなど、より良い授業作りのために意見交換し、実践的指導力を高めていきます。子供たちの、「わかった」や「できた」時のキラキラした目の輝きが見られること、本当に嬉しい瞬間です。
11:49 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/05

熱中症警戒アラート

| by 管理
 4日(木)に千葉県では今年初めての「熱中症警戒アラート」が出されました。今日も継続して出されました。体を守るために、厳重な警戒が必要となる状況ですので、学校でも、エアコンの利用や水分の補給などに、十分留意して対応していきます。
 4年生のツルレイシ(ゴーヤ)もぐんぐん成長して花を咲かせ始めました。

 3年生が花壇で育てている「エダマメ・オクラ・ヒマワリ・ホウセンカ」も大きくなってきました。
 


 暑さに負けず、元気に登校してくる子供たちの様子

 今朝のもと小タイムでは、「ワンポイント避難訓練」を実施し、地震がいつ起こっても安全に避難できるよう、一次避難の訓練を行いました。

 1年生のお友達も、放送をしっかりと聞いて、素早く机の下にしっかりと頭を隠し、机の脚を押さえることなどもできていました。おしゃべりせず、担任の先生の指示をよく聞いている姿に感心しました。
 1次避難の訓練の後に、安全担当の先生から本埜小学区の「浸水や土砂災害」についての注意もありました。

 命を守るための大切な話を真剣に聞いている1年生、すばらしいです。

 本埜小学区の浸水や土砂災害の危険が予想される場所がたくさんありました。是非、ご家庭でも避難場所の確認などについて話をして、いざというときに備えてほしいと思います。
09:33 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/04

4年浄水場見学

| by 管理
 社会科の学習で前新田浄水場に行ってきました。長門川の水が家庭にとどくまでを学習してきました。浄水場の方の説明がとてもわかりやすく、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいました。
 


  
 
 
 
 
 
 
 教科書だけでは分からない、貴重な学習ができました。
11:09 | 投票する | 投票数(0)
2024/07/03

本年度の水泳学習のまとめ(着衣泳)

| by 管理
 6月5日からスタートした水泳学習も、全5回の日程が本日の「着衣泳」で終了です。各グループ、実態に応じて着衣での体験を重ねました。

 Aグループでは、特に、力を抜いて背浮きができるように取り組んでいました。
 B・Cグループは合同で、学習していました。

 普段は使用していない深い方のプールも使って学習する様子も見られました。

 真剣に、着衣泳の学習に取り組んでいる姿に感心しました。万が一の時には学習したことを生かし、命を守ることに尽きます。そして、何と言っても、水の事故に遭わないようにすることが一番ですので、ご家庭でも「水の事故から身を守るための安全」について、夏休み前に話す機会をもっていただけると幸いです。
11:06 | 投票する | 投票数(0)
2024/07/02

授業交流会で、わかる・できる授業へ!

| by 管理
 1学期の授業交流会の1回目が行われました。今日は、3年生の算数「表とグラフ」の授業を他の学年の先生方が参観し、「授業の流れ」や「既習事項の活用」、「協働的な学び」についてお互いに研修する場を設けました。

 3年生の教室のヒマワリも、子供たちに負けないぐらい成長していました。

 わかる・できる授業を日々行うために、先生方も授業改善に全力で取り組んでいました。お互いに学び合い、仲間とともに高め合う本埜小の先生方は、すてきだなと思いました。きっと子供たちも、こういう先生方の背中を見て「ともに学ぶ子」に成長してくれることと思います。
<3年生の図工作品>

 形や色、グラディエーションなどが工夫されたきれいな作品が、教室の窓に掲示されていたので紹介します。
14:46 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/02

税は必要?

| by 管理
 税務署の方が来校し、6年生で「租税教室」を開きました。

 一人1台端末を使って、税の種類分けゲームに挑戦していました。

 友達と相談する時間を、1分だけもらっていました。

 税には、大きく分けて「国税」と「地方税」の2つに分けられ、それも、「直接税」と「間接税」という2つに分けられることを知りました。そして、子供たちも、ものを買ったときに払っている「消費税」について、丁寧に説明してもらっていました。

 DVDの視聴後、税がなくなると公共のサービスや施設がなくなることを知り、税の必要性に気がついた様子でした。学校のプールで、大体1億円の税金がかかることの話から、みほんの1億円を見せてもらいました。

一億円の重さ(10キログラム)を順番に体感している6年生たちです。

 学習のまとめに、税務署の方から「税に関心をもってほしい」というお願いがありました。今回の学習を生かして、皆の暮らしが少しでも良くなるような税の使い方などに、また、その使い方を決める国会の議員を選ぶ選挙なども、大切だということを少しでも感じてくれると嬉しいです。
14:14 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/01

7月の委員会活動

| by 管理
 1学期最後の委員会活動の時間、4年生から6年生は、6月の自分たちの活動について振り返り、反省を話し合っていました。
<図書委員会>


<計画委員会>

 
<保健・給食委員会>


<体育委員会>


<放送委員会>


 それを元に、7月の活動についてのめあてを真剣に話し合っている姿があり、課題に向かって粘り強く取り組むことが成長につながっていると感じました。4年生から6年生の皆さん、頼りにしています。
14:57 | 投票する | 投票数(1)
2024/07/01

スクールカウンセラー(SC)3回目の来校

| by 管理
 今日は、4年生と6年生が、スクールカウンセラー(SC)さんと一人ずつ話をする時間をとりました。
 <4年生>


 保健室の廊下で、順番待ち。どんなSCさんかドキドキかもしれませんね。

 <6年生>


 校長室の前に、「トトロポスト」があります。いつでも、困ったことなどがあったらお話を聞けるように学校の先生方は準備をしています。遠慮なく使ってくださいね。

 「トトロポスト」だけでなく、子供たちの周りにはたくさんの相談できる場所があります。信頼できる専門家の人たちとお話しすることもできますので、SΟSを出してください。一人で悩みを抱えることはありません。

 「信頼できるか」がポイントです。SNSやインターネットを活用する際には、十分に留意してほしいと思います。
10:46 | 投票する | 投票数(2)
2024/06/28

6年生が国会へ!

| by 管理
 社会科で政治の学習を終えた6年生が「国会議事堂」などの社会科見学に行きました。
<車内>

参議院議員の先生がわざわざお出迎えしてくださいました。

<国会議事堂の見学>

 地元の議員さんにお会いし、一緒に案内をしていただきました。

<昼食>参議院の議員会館の食堂にて


 千葉県選挙区の参議院議員の豊田先生のお部屋で、国会のことなどについて直接お話を伺うことができました。

国会議員のバッジを一人一人手に取って見せていただきました。

<スカイツリー見学の様子>

 あいにくの天気でしたが、スカイツリーで、眼下に雲と首都東京の町並みを望む景色を見る貴重な経験ができたことと思います。また、自分たちの暮らしに関わる法律や予算が決められたり作られたりする国会を見学したことで、日本の政治に少しでも関心が深まり、より良い将来につなげてもらえたら嬉しいです。
17:34 | 投票する | 投票数(4)
2024/06/27

ザリガニ、捕ったど~!

| by 管理
 2年生の生活科の学習で、学校の近くの里山に「ザリガニ釣り」に行きました。

 先生から、さおやえさをもらっていよいよスタートです。



  初めての体験の児童も多く、最初は苦戦していました。



 記念すべき1匹目!「ザリガニ釣ったぞ~」

 段々とコツをつかんできて、全員がザリガニをゲットしました。



 記念にザリガニさんと「ハイチーズ!」


                                      


 「思ったよりザリガニ釣りは難しかった。」という声も聞かれました。どんなところにザリガニが隠れていそうなのを考えたり、釣り上げるタイミングを図ったり、「生活科で、五感を使っていろいろな気づきができる経験って大切だなあ」と改めて感じるザリガニ釣りでした。2年生の皆は、目を輝かせて学習に取り組んでいました。
11:15 | 投票する | 投票数(2)
2024/06/26

縦割り班活動(室内)

| by 管理
 今日はロング昼休みで、縦割り班活動を行いました。気温などを配慮し、すべての班で室内でのお楽しみが計画されていました。
<ストライク>

<ツムツム>

<せかい>

<チョコレート>

<タケコプター>

<そんごくう>

 どの縦割り班も、6年生を中心に、室内で1年生から6年生までが楽しめる内容を考えて、楽しそうに活動していました。
13:25 | 投票する | 投票数(0)
2024/06/26

印西英語マスターを実施

| by 管理
 5・6年生は、「英語マスター」に挑戦しました。
いつも来校するALTの先生ではなく、別のALTの先生が2名いらっしゃって、面談(自己紹介スピーチやQ&A)を実施しました。


 一人ずつALTの先生と英語で会話をし、英語のレベル(ベーシック級・スタンダード級・マスター級)をチェックしてもらいました。6年生は図書室で待機しながら、日頃の外国語の復習などをしていました。

 5年生も同様に、初めての英語マスターに挑戦しました。5年生は初めての検定なので、「ベーシック級」のみの面談でした。

 英語マスターに取り組むことで、英語コミュニケーション力の向上を図ったり、自主的に外国語を学習する態度を育成したりすることがねらいです。グローバル化に対応する、国際的に活躍できる人材が、「本埜っ子」から育っていくと素敵ですね。
12:45 | 投票する | 投票数(0)
12345

お知らせ

新しい健康観察カード(12月19日~)はこちらからダウンロードしてお使いください。
 

新着情報

 
7月15日(地域の伝統行事)07/16 11:19
1学期の授業交流会、終了07/12 11:40
楽しいね、シャボン玉遊び!07/11 09:52
授業交流会(5年・1年)07/10 11:24
市の学習指導員の先生が着任!07/09 11:16
卒業アルバムの撮影(個人・集合・クラブ)07/08 15:35
暑さにも負けず07/08 10:28
3・4年生の里山探検は中止07/08 09:11
授業交流会で授業力アップ07/05 11:49
熱中症警戒アラート07/05 09:33
4年浄水場見学07/04 11:09
本年度の水泳学習のまとめ(着衣泳)07/03 11:06
授業交流会で、わかる・できる授業へ!07/02 14:46
税は必要?07/02 14:14
7月の委員会活動07/01 14:57
スクールカウンセラー(SC)3回目の来校07/01 10:46
6年生が国会へ!06/28 17:34
ザリガニ、捕ったど~!06/27 11:15
縦割り班活動(室内)06/26 13:25
印西英語マスターを実施06/26 12:45
水泳学習4回目(検定)06/26 11:47
5年生の「町じまん」発表(国語)06/25 14:36
1年生は公園探検に!06/25 14:26
子供たちの楽しみ、「読み聞かせ」06/25 11:45
クラブ活動の様子06/24 15:12
6月の最後の1週間06/24 11:38
今日は夏至。関東も梅雨入り!06/21 13:35
不審者対応訓練06/20 10:42
図画工作の作品など06/20 10:01
田植えから42日、稲の成長は…06/19 14:43
雲一つない晴天06/19 09:47
7月号 .pdf06/18 13:47
~ あめはざんざん、ざかざか ~06/18 09:24
新しいお友達が増え、70人でのスタート!06/17 10:30
市PTAバレーボール大会06/17 07:34
 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756
メールアドレス
 motono-es@inzai.ed.jp

 年間行事予定は、左下のカレンダーに入力させていただきました。カレンダーの下の部分の右から2番目の〇の記号をクリックすると大きくなります。