オンラインユーザー25人

カウンタ

COUNTER2189614
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

日誌


2020/05/12

いい天気!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 こんにちは!なかなか気温の上がらなかった先週までと比べて、今週は晴れの日ばかりでやっと春本番という日和になりそうですね。鳥や虫や花が元気になっていくのを感じます。
 先生たちが送った課題はもう届きましたか?休みの間でも、みなさんが成長できるよう作っているので、ぜひ時間を決めてとりくみましょう!
 なので、今回は、課題についてではなく、運動と詩の二つのことをお話ししようと思います!
 まず一つ目は運動です。学校にいるときは、皆でサッカーをしたり、かけっこで競争したりといろいろな運動ができますが、一人だと物足りなくなるかも知れません。でも、一人でできて、皆が大好きな運動があります!わかりますか?
 答えは、なわとびです!先生の家の近くでも、毎日隣の家の子どもたちがなわとびをしている音が聞こえてきます。なわとびを、一日10分続けると、ジョギング(ゆっくりと長いきょりを走ることです)を30分続けるのと同じ効果があるそうです!これを続ければ、リズムなわとびもうまくなるし、遠くまで行かなくても運動できるので、一石二鳥ですね!うまくとぶコツは、うで全体を使って大きく回すのではなく、手首を使って小さく回すことです。まずは前とび。次は後ろとび。それもできる人は二重とびや三重とびなど難しいとび方にも挑戦してみましょう!ちなみに先生は、二重とびを10回連続でできるようにがんばります!
 
 二つ目はです。みなさん5月の詩がこのホームページで見られることは知っていますか?詩は、本のように長いものではないのですぐに読み終えることができます。そしてそれでいて、時には楽しい気持ちに、時にはどこかさみしい気持ちに、時にはほっこりした気持ちになれます。心の中でじっくり読むのも声に出して読むのも良いと思います。
 先生が小学1年生の時の担任の先生は、詩人の、
「金子みすゞ(かねこみすず)」さんが大好きな人でした。先生は、その担任の先生が大好きだったので、金子みすゞさんの詩をたくさん調べていました。その中でも、好きだったのは、「私と小鳥と鈴と」という詩です。金子みすゞさんの詩の中では有名な詩ですね。
 先生はこの詩の、「鈴と小鳥とそれから私 みんなちがってみんないい」の部分がとても好きです。鈴はきれいな音が鳴らせる。鳥は空を飛べる。人間の私は自由に走れる。それぞれ一人一人にすてきなところがあるよ、という詩です。
 自分の良いところを見つけてみましょう!うまく見つけられなければ、お家の人に見つけてもらっても良いです。きっとたくさん良いところが見つかります。
 そして、良いところが見つかったら、それを忘れずもっていてください。何か嫌なことがあったときや失敗してしまったときに、それが心の支えになります。

自分を信じてあげられる人が、一番強い人だと先生は思います!なにがあっても、自分は自分の味方でいてあげてください!もちろん、お家の人も先生たちもみんなみなさんの味方ですよ!

心も体も健康に!stay homeで過ごしましょう!
11:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)