令和6年度 学校経営計画

1 学校教育目標  『未来を拓く「生きる力」を育み 次世代を担う生徒の育成』

自学・・自ら学ぶ意欲,主体的な学習

          健康・・たくましくいきるための健康と体力

友愛・・思いやりの心,助け合う仲間
          ~夢と希望と感動のある学校を目指して~ 

(1)めざす生徒像

① 進んで学習し,学力向上に努める徒

② 自分で考え、判断し、行動できる生徒

③ 健康や安全に努め、進んで体力を高める生徒

④ 思いやりの心を持ち、お互いを尊重し、助け合い、学び合える生徒

(2)めざす教師像
  ① 人間性豊かで、教育愛と使命感にあふれ、熱く語る教師
  ② 生徒一人ひとりを大切にし、生徒とともに歩む教師
  ③ 自らの資質・能力の向上をめざし、生徒一人ひとりの力を伸ばす教師
  ④ 生徒・家庭・地域から信頼される教師
(3)めざす学校像

  ① 生徒の能力を引き出し、伸ばす学校

  ② 明るい挨拶と美しい歌声が響く、活力ある学校
  ③ 環境が整備され、緑と潤いのある学校  
  ④ 安全で安心できる、家庭や地域に信頼される学校


3 経営方針
(1)教育に対する情熱を持ち、わかる授業に向けて工夫・改善し、学力向上を目指す。
(2)心を通わせて、あいさつ、歌声、清掃ができる、心豊かな生徒を育む。
(3)保健指導や安全教育の推進、健康や体力の増進を図る。
(4)家庭、地域に信頼される開かれた学校づくりを推進する。
(5)業務の工夫・改善と効率化を図り、勤務環境を整える。

4 経営の重点

(1)学習指導の充実

  ①授業の充実

  ②指導力の向上
  ③学習習慣の定着
  ④事務との連携(教科指導に必要なものの整備)
(2)生徒指導・教育相談の充実

  ①基本的な生活習慣の育成   

  ②生徒指導の三機能(自己決定・自己存在感・共感的な人間関  
   係)を取り入れた,積極的な生徒指導の実践
  ③生徒の変化に気づき,指導においての初期対応。

  ④教育相談の充実と生徒理解
  ⑤いじめの防止
  ⑥生徒の視点に立った生徒指導・教育相談の推進
  ⑦集団づくりの推進
  ⑧人権の尊重

(3)特別支援教育の充実
  ①適切な支援
  ②特別支援教育の啓発

(4)心の教育の充実

  ①すべての教育活動を通した「心の教育」
  ②道徳教育の充実

  ③情操教育の充実

  ④学習環境の整備
  ⑤福祉教育の推進

(5)特別活動・進路指導の充実

  ①特別活動・キャリア教育の充実

  ②進路指導体制の整備とガイダンス機能の充実

(6)健康・安全教育の充実及び体力の向上

  ①健康・安全指導の充実
  ②健康・体力の向上

(7)安全管理の実施
  ①安全点検の実施
  ②危機管理マニュアル

(8)家庭や地域との連携の推進
  ①学校情報公開の推進
  ②保護者や地域との協働の推進
  ③小中連携の推進

  ④学校評価の実施・活用

 (9)不祥事根絶に向けて
  ①報・連・相があたりまえに行える風通しのよい学校を作りボトムアップに努める。
  ②モラールアップ委員会により,職員のモラールを向上する参加型の研修計画を作成し実行する。
  ③セルフチェックシートの活用した面談,「ふなほ」の頭文字による行動指針の確認をする。
  ④飲酒運転防止についての確認を機会ある毎に確認する。
  ⑤県内で不祥事が起きた際には新聞を回覧し、対応や対策のコメントを寄せる。
  ⑥教育という人の人生に関わる職業に就いている意識を高め自己の使命を自覚し,教職に対する自覚と
   誇りを持って職務に専念する。

(10)働き方改革の視点による業務改善