現在、本校では道徳を研究教科として全校で授業研究に取り
組んでいます。この研修以外にも、授業技術向上のために校
内で研修を設定しています。
今回は総合的な学習の進め方について、時間を設定し、各
担任の専科授業の時間を利用して授業参観を行いました。
総合の重要項目の一つ「自分で課題を見付け設定する力」
その力を育てるために、ウェビングの手法を使って考えを
まとめていきます。ただ、子どもたちだけではまとめるのが
難しいので、ここが先生の腕の見せ所!
板書や子どもの気づきノートを見ながら、ポイントは何かを
学んでいきます。
「ここはどんな資料からそう思ったの?」
など、先生の声かけも重要です。大事なところをすぐにメモ
して、自分の授業に生かしていきます。職員相互がお互いの
得意分野を生かして授業公開することで、職員全体の教育
技術向上を目指しています。