このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
15人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和6年度PTA新旧役員顔合わせ
04/01 19:15
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/02/25
6年生 書写
| by:
担当1
これはお手本です。これでも書写です。
今日はきちんと書くと言っても「ありがとう」という字を「自己流に崩して書く」授業だそうです。
「きちんと!丁寧に!よく見て!」と言われ育った子どもたちにとって、これは以外に難題です。
崩した字と言えば「相田みつを」さんが有名ですね。
もう、ああいう字しか書けない人かというと、実は毎日書道展7年連続入選をしている書道の超名人だそうです。
30歳で今までの専門的な書のあり方に疑問を抱き、現在のあの形態になったそうです。
下手な人とか私は言って大変失礼しました。
ですから、実は子どもたちにとっても今日の課題は、難しいことなのでしょう。
でも、よくぞここまでという感じにはなってきました。
何度も書き直してはなかなか納得のいく字は書けないようでした。
見ていると手がすいすいいつも通りあっという間に動いてしまうようです。習慣とは恐ろしいものです。
それでも、なんとか仕上がったようです。
書写と言っても6年生の最後の方は好きな言葉を書いたり、字体を変えたりと自分という人間と向き合うような課題になってきます。年齢的にも徐々に内面世界に入り始めるのだと思い生ます。
卒業の足音が少しずつ聞こえてくるようでした。
12:00
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project