このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
カウンタ
COUNTER
メニュー
トップページ
学校案内
学校教育目標
学校所在
校歌
沿革
学級編制
教育相談・セクハラ・いじめ相談窓口
年間学習計画(シラバス)
行事予定
治癒証明書
学校だより
各種たより
部活動
学校生活
今日の給食
校内サポート教室
いじめ防止基本方針
行事等
転出入のご案内
カレンダー
2025
01
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
お知らせ
千葉県教育庁より、講師募集説明会のお知らせが届きました。
興味のある方は、是非ご参加ください。
大きな地図で見る
オンラインユーザー
21人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
24人
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
ニューイヤーコンサート(2年生)
01/10 16:51
今日の木刈中
01/10 14:15
予餞会決起集会
01/09 14:51
今日の木刈中
01/09 13:43
木刈中タイムズ16.pdf
01/09 12:31
避難訓練
01/08 14:35
今日の木刈中
01/08 12:05
3学期始業式
01/07 09:53
賞状伝達
01/07 09:50
年始め、部活動始動
01/04 10:24
新たな年を迎えました
01/01 10:55
日誌
学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/11/27
今日の木刈中
| by:
kyoyu
11月にしては、ちょっと暖かめな日となりました。だからでしょうか、朝の登校時にも、ワイシャツで腕まくりをしている生徒も・・・。さすがに朝は寒くない?
(1年生)
〇技術 木工制作。のこぎりで木材を切ったり、木にヤスリをかけたりと、丁寧に制作を活動に取り組んでいました。
〇音楽 ギターの練習。回を重ねるごとに上手になってきています。コードも覚えられたかな?
〇道徳 「全ての人に安心 安全な水を」を題材にした学習。小田さんが発明にこだわった強い思いや、何がその思いを支えたのか、小田さんの心情は?などを通して、新しいものを作り出すために必要なことについて考えました。
(2年生)
〇理科 直列回路と並列回路を流れる電流の大きさについて、実際に回路を組み、測定を行っていました。
〇英語 英語の文章を対話になるようにグループごとに並び替え。文章の意味、質問の仕方等も考え、順番を決めていました。
〇体育 女子はサッカー。男子は柔道の学習です。サッカーは、ドリブル等の基礎練習後、チームに分かれて、試合をしました。柔道は投げ技の練習です。少しずつ、投げ技が上達してきました。
(3年生)
〇国語 「故郷」の文章に関して、グループごとに考察したものを発表し、この文章に関する理解を深めました。
〇体育 女子はダンス、男子は柔道の学習。ダンスは曲に合わせて、のびのびと踊っていました。柔道の投げ技、動きがスムーズです。どんどん上達しています。
〇数学 円周角の定理の逆は正しいのか?いろいろな例を用いて考えました。
14:46
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
ようこそ木刈中学校へ
本校生徒の活躍を見てください。
お知らせ
学校評価アンケート(2回目)の公開
先日はアンケートへのご協力、誠にありがとうございます。
集計が整いましたので、ホームページ上で公開いたします。
結果を真摯に受け止め、分析をし、今後の学校経営及び、
来年度の教育課程編成に生かしていきたいと考えております。
今後とも、本校教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。
生徒アンケート(2回目).pdf
保護者アンケート(2回目).pdf
教職員アンケート(2回目).pdf
お知らせ
こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
千葉県教育委員会新着情報
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
令和6年度教育委員会会議
(2025/01/10 00:00)
もっと読む
県教委ニュースVol.348(令和7年1月-1号)
(2025/01/10 00:00)
もっと読む
インターネット出願 志願者マニュアルについて
(2025/01/10 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2025/01/10 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2025/01/09 00:00)
もっと読む
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=31
印西市小中学校ICT活用
本日1月9日(木)午後、現2年生が3年生に進級した後に行う予定の、来年度4月に実施する全国学力・学習状況調査に向けて、CBT(Computer Based Testing・コンピュータベースの試験)が滞りなく実施できるか、検証実験をしました。5校時の...
(2025/01/10 16:34)
もっと読む
小中学校のようす【BMXチーム(12月)】
父母と教師の会が主催する3年に一度の研修会において、PIROさんこと安達浩樹さん率いるBMXのストリートライダーチームを招き、パフォーマンスを披露していただきました。プロライダーと日本代表BMX選手が世界に誇るBMXの最高峰の技術を存分に発揮し、生...
(2025/01/10 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【読み聞かせ(図書ボランティア・学校司書)】
3学期最初の読み聞かせが、1・3・5年生でありました。5年生の教室の前には,2学期に作った本のポップや帯紙が展示されています。みんな上手に作ることができていますね。 図書ボランティアのみなさん、今年もよろしくお願いします。
(2025/01/10 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【3学期始業式】
3学期の始業式を行いました。体育館が大変寒いことと(朝から大きなストーブをつけていてもこの寒さのためなかなかあたたまりせん)、感染症の予防のため、図書室からオンラインで始業式を行いました。 〇はじめのことば 〇校歌 それぞれの教室で元気よく歌...
(2025/01/10 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
3年生の総合の学習で、クイズやアンケートを簡単に作れ、集計できるソフトの体験をしていました。4択のクイズに答えると、自分の画面上に正解か不正解が表示されるとともに、集計画面には各選択肢を何人が回答したかが表示されます。子どもたちは、今日はクイズに答...
(2025/01/09 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【3学期始業式】
あけまして おめでとうございます 2025年がはじまり、3学期の始業式を行いました。 はじめに表彰です。県展(絵画)で3名の児童が受賞しました。代表で2年生に賞状が渡されました。 みんなで元気に校歌を歌いました。指揮、伴奏は5年生です。 3年生男...
(2025/01/09 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【虹がお出迎え】
3学期初日の朝に大きくてきれいな虹が現れました。よーく見ると少し上にさらにもう一つ虹がありました。子どもたちの登校を迎えるように、また見守るような虹でした。さあ、今年も頑張っていきましょう。 さわコミ挨拶運動・交通指導 朝寒い中、ご協力いた...
(2025/01/09 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【不審者対応避難訓練】
1月7日(火)2校時、敷地内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。 職員室から緊急放送で、不審者が侵入したという符牒を流します。 長い得物を持った不審者が校舎内に侵入します。 すぐに机やイスを教室の出入り口に集め、固めていき...
(2025/01/09 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
☆教科指導等におけるICT活用 3年生学級活動 考えの共有と掲示物づくり 4年生学級活動 考えの共有と掲示物づくり 3年生算数科 考えのまとめと共有
(2025/01/08 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【3学期始業式・避難訓練】
明けましておめでとうございます。令和7年が始まりました。昨日は40日ぶりにまとまった雨が降り、今朝は千葉ニュータウンの西側に完全なアーチ状の虹が架かっていました。新学期早々、何かよいことがあるかもしれませんね。 本校陸上部が千葉県の陸上競技の広報...
(2025/01/08 08:30)
もっと読む
リンク
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project