このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
カウンタ
COUNTER
メニュー
トップページ
学校案内
学校教育目標
学校所在
校歌
沿革
学級編制
教育相談・セクハラ・いじめ相談窓口
年間学習計画(シラバス)
行事予定
治癒証明書
学校だより
各種たより
部活動
学校生活
今日の給食
校内サポート教室
いじめ防止基本方針
行事等
転出入のご案内
カレンダー
2025
01
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
お知らせ
千葉県教育庁より、講師募集説明会のお知らせが届きました。
興味のある方は、是非ご参加ください。
大きな地図で見る
オンラインユーザー
14人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
24人
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
今日の木刈中
01/24 12:40
今日の木刈中
01/23 14:29
今日の木刈中
01/22 12:50
環境検査
01/22 12:45
今日の木刈中
01/21 15:31
今日の木刈中
01/20 12:46
桜井杯・2日目(男子バスケットボール部)
01/19 20:41
桜井杯・2日目(女子バスケットボール部)
01/19 20:21
桜井杯(女子バスケットボール部)
01/18 16:31
印西市近隣新人駅伝競走大会(陸上競技部)
01/18 12:56
小中交流会
01/17 15:45
今日の木刈中
01/17 12:27
今日の木刈中
01/16 12:43
専門委員会
01/15 15:20
今日の木刈中
01/15 14:06
書き初めが掲示されました
01/15 13:40
DIG(3年生・家庭科)
01/14 13:17
今日の木刈中
01/14 12:59
日誌
学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/01/16
今日の木刈中
| by:
kyoyu
今、感染症の流行が取り沙汰されています。が、本校ではそこまでの感染者ではなく、落ち着いている状態です。これも、各ご家庭で、感染予防等に気をつけていただいているお陰と感謝いたします。
(1年生)
〇保健体育 持久走。ほんとうによく頑張っています。記録の生徒が応援してくれているのも後押しになります。
〇国語 「言葉がつなぐ世界遺産」どのような構成で筆者は主張を導いているのか、具体的に学びました。
〇英語 アンケートをとり、そてについての説明を英語で行う学習。全体の前での発表は緊張していましたが、わかりやすくまとめていました。
(2年生)
〇英語 英語で行きたい場所、その特徴などをまとめ、発表するために各自で準備をしていました。
〇数学 平行四辺形の定理の説明。早く終わった生徒は、悩んでいる生徒に助言等をするなど教え合いをしています。
〇国語 用言の活用について学んでいきます。
(3年生)
〇理科 季節の変化についての学習。なぜ、季節の変化は生じる?
〇音楽 これから全体で歌っていく曲の音取り。がんばれ!
〇家庭 DIGを地域の方々行いました。知らなかった情報、見過ごしていた情報などを共有でき、もしもの時を考えるよい機会になっています。
12:43
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
ようこそ木刈中学校へ
本校生徒の活躍を見てください。
お知らせ
学校評価アンケート(2回目)の公開
先日はアンケートへのご協力、誠にありがとうございます。
集計が整いましたので、ホームページ上で公開いたします。
結果を真摯に受け止め、分析をし、今後の学校経営及び、
来年度の教育課程編成に生かしていきたいと考えております。
今後とも、本校教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。
生徒アンケート(2回目).pdf
保護者アンケート(2回目).pdf
教職員アンケート(2回目).pdf
お知らせ
こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
千葉県教育委員会新着情報
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「第6回 ちば講座アワード」受賞団体の決定及び表彰式の実施について
(2025/01/24 00:00)
もっと読む
令和9年度全国高等学校総合体育大会「大会愛称」「スローガン」「シンボルマーク」「総合ポスター図案」の選考結果について
(2025/01/24 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2025/01/24 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和7年度向け会計年度任用職員)
(2025/01/24 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県県立中学校入学者決定二次検査の実施の有無について
(2025/01/24 00:00)
もっと読む
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=31
小中学校のようす【おみくじ&絵馬】
新年にちなんだ活動のひとつで、図書室で本を借りるとおみくじを引くことができます。そしておみくじを引いた人は、自分の願いを絵馬に書いて飾ることができます。 子どもたちが楽しく進んで本を読んでいけるよう、図書室では工夫をした取り組みを行っています。
(2025/01/24 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【印西英語マスター】
印西市教育委員会主催の英語マスター(希望制)が本日実施されました。 どのようなものかは、英検の2次試験を受験したことがある方は、少し似ているので、それをイメージをしていただければよいかと思います。 廊下で順番が来るのを待ちました。 ...
(2025/01/24 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【授業風景 2年生】
2年生の授業風景です。どの教科でも「主体的・対話的で深い学び」を子どもたち自ら実現しています。生徒個々にが学びの形を選び、話し合いを通じて理解を深めています。 技術科の授業 エネルギー資源について話し合いま...
(2025/01/24 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
つくしでは、スクラッチを使ってゲームを作っています。落ちてくるオレンジをかごで拾うゲームです。 5年生。PCの使い方について、分担を決めてみんなで資料を作成しています。 6年生社会科。単元のまとめとして新聞をつくっています。新聞は「ロイロノー...
(2025/01/23 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【読み聞かせ・わんぱくタイム】
今日は5年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。 1年生の感想は、「上手だった!」「楽しかった!」ということでした。5年生、ありがとう。 GT(業間休み)に「わんぱくタイム」として、全校で遊びました。 各グループのリーダーは6年生。楽しい遊び...
(2025/01/23 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【今日の船穂小】
本日、火災による避難訓練を実施しました。近頃、火災発生を頻繁に見聞きします。海外では、大きな被害が出ています。また、本日は30年前に阪神淡路大震災が発生しました。これらのことを教訓に真剣に取り組みました。ハンカチなどで口や鼻を覆い、煙を吸い込まない...
(2025/01/23 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【いじめ撲滅標語】
昨年末12月の人権週間に、毎年恒例となっている「いじめ撲滅標語」を全校生徒から募集しました。Chromebookのフォーム機能を用いて投票し、各学年2作品ずつ優秀作品が選ばれました。ここに紹介します。 階段の踊り場など、生徒のみなさんが目にしやすい...
(2025/01/23 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
【2年生 国語】 「昔の遊び」の遊び方を順序に気をつけて友達に説明します。 説明のメモを作り、練習をします。
(2025/01/22 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【1年生校外学習】
今日は1年生の校外学習でした。行き先は昨年同様、「Tokyo Global Gateway」で、ネイティブの方と英語三昧のアクティビティでした。天気は快晴。また、1月にしてはかなり暖かい日でした。天気の神様は印旛中にまた味方です。 まだ暗いうち...
(2025/01/22 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【5年理科電流と電磁石 他】
5年 理科 電流と電磁石 電磁石は私たちの生活の様々な場面で、目にすることはないのですが大活躍しています。例えば、ドライヤー、扇風機、洗濯機・・・。 回転するものが入っている場合は、電磁石を利用していることが多いです。子どもたちが電磁石を実際に制作...
(2025/01/22 08:30)
もっと読む
リンク
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project