朝から暑い1日となりました。教室は、エアコンがはいているので、生徒はしっかりと授業に取り組んでいました。
(1年生)
〇国語 持続可能な地球の未来を創るためには?ということで、SDGsをふまえ、個々にテーマを決め、プレゼンテーションをするためのスライド作りをはじめました。
〇理科 気体の特徴について学習をしました。身の回りにある気体ですが、それぞれどのような性質が?
〇家庭科 刺し子。一針一針、布に描かれている線に沿って、丁寧に縫っていました。
(2年生)
〇理科 マグネシムリボンに火をつけ、二酸化炭素が充満している集気瓶に入れると?驚きの声が上がっていました。さてどうしてそのようなことが生じるのでしょうか?
二酸化炭素中なのにさらに激しく燃えるてる!
〇英語 ALTによるクイズ。何問英語で答えられた?
〇体育 水泳の授業。泳ぐのが得な生徒もあまり得ではない生徒も頑張っていました。「楽しかった。」の声も聞かれています。
(3年生)
〇理科 遺伝についての学習です。どのように親の形質が子や孫に伝わっていくのかを学びました。
〇社会 日韓・日中の条約について学習しました。理解を深める映像も見ています。