日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/09/26

今日の木刈中(9.26)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今週は定期テストが予定されている週です。先週からの3連休は台風15号で、部活動の新人大会の開催が順延などにより今後の活動に影響が出ています。調整が難しい週になりそうです。

〈今日の授業の様子〉
 2年7組の1時間目の理科の様子です。オオカナダ藻を使って、光合成の確認をする実験をしています。顕微鏡を通して上手に見えているものがたくさんありました。理科の実験は興味深いものばかりです。
  
 
  

 2年1組の1時間目の社会の様子です。地理的分野の瀬戸内工業地域や瀬戸内海沿岸の農業についての学習です。この工業地域が発達した理由は何か。、理由の一つは海運の力です。他にはどんな理由が考えられるのでしょうか。
  
 
 3年5組の1時間目の社会の様子です。公民分野です。戦後の政治の様子、非核三原則、基本的人権の尊重と個人の尊重などの学習です。人権尊重の精神、日々、人権感覚を磨くことは全ての人たちに幸福をもたらすきっかけになるのではないでしょうか。
 
  
 3年4組の1時間目の国語の様子です。GIGAスクール構想の端末を活用し、クラスの仲間の意見文を読み、その意見文に対する感想コメントとアドバイスメモを交換していました。自分の考えについて相互補完する時間です。
 
 
  2年4組の2時間目の理科の様子です。1時間目の2年7組と同様の実験が理科室で行われていました。どの生徒も顕微鏡を上手に扱っていました。
  

 2年5組の2時間目の英語の様子です。 GIGAスクール構想の端末を活用して、今日の学習内容の確認と復習をしていました。
 

 2年3組の2時間目の社会の様子です。地理的分野の中国・四国地方をながめる形で、まずは3地域(山陰・瀬戸内・南四国)に分けての確認です。
  

 2年2組の2時間目の国語の様子です。動詞の活用の復習を全員で確認していました。積極的に挙手をして答えている様子が見えました。
 

 2年6組の4時間目の理科の実験様子です。本日の2年生の理科の授業はどのクラスも同じ実験をしていました。学習進度がそろっているのだと思います。
  
 
  
 

09:42