6年生は今日,こんなことを学びました。
〇国語「熟語の使い分け」~意味のよく似た熟語の使い方の違いを理解し,使い分ける。「雪は新しいエネルギー」~「地球温暖化」や「異常気象」「再生可能エネルギー」などの言葉について,知っていることを話し合う。
〇算数「分数のかけ算を考えよう」~分数をかけることの意味を図や式を用いて考え,説明することができる。
〇理科「体のつくりとはたらき」~酸素が体の中を運ばれる仕組みをいろいろな方法で調べる。
〇社会「縄文のむらから古墳のくにへ」~三内丸山遺跡や出土品の写真,「縄文時代の人々の1年の生活」の図などを見て,当時の人々がどのようにくらしていたのか話し合う。
〇音楽「短調のひびき」~長調と短調の響きや速度の変化を聴き取りそれらの働きが生み出すよさを感じ取り乍ら聴き取ったことと感じ取ったこととの関りについて考え曲全体を味わって聴く。
〈6-1〉視聴覚教材を効果的に使用していました。


〈6-2〉リコーダーの指づかいを練習していました。

使っていたのは,ペンやファイルの留め具!!家で思いっきり吹いてみてくださいね。

〈6-3〉資料を参考にして一生懸命に考えていました。


〈6-4〉自分の考えを積極的に発表していました。


〈6-5〉


今日は,これに注目!⇩

理科の授業前に「これで,どこに何があるか,教えるぞ!」と担任がはりきって着替えていました。
せ,せんせい・・・どこでこんなTシャツ見つけたの?(衝撃)
なんか・・・とっても・・・似合ってます
(≧ε≦o)