5年生は今日こんなことを学習しました。
〇国語「ポスターを作ろう」~表現を工夫してポスターを作り,間違いがないか読み返す。「書写」~成長
〇算数「比例」~「おぼえているかな?」に取り組み, 既習内容の理解を確認する。
〇社会「あたたかい土地のくらし 沖縄(選択)」~沖縄県の人々は,あたたかい気候を生かしてどのような産業を営んでいるのか調べる。
〇理科「天気と情報[2]台風と防災」~台風が近づいた時に何が起こるのかを話し合う。
〇音楽「和音や低音のはたらき」~低音の響きを聴き取り働きが生み出すよさを感じ取りながら聴取と感取との関りについて考え,曲の特徴にふさわしい表現を工夫し,どのように演奏するか思い等をもつ。
〇体育「ボール運動(ベースボール型「ティーボール」)」~自分のチームの特徴が生かせるよう,ルールを工夫したり作戦を立てたりしてゲームを楽しむことができる。
〇図工「あったらいい町,どんな町」~あったらいいな,と思う町を想像して絵を描く。
〇家庭科「ソーイングはじめの一歩」~かがり縫いでポットボトルホルダーやマスクケースを完成させる。
〇外国語「たんじょう日カレンダーをつくろう」~自分のたんじょう日を伝えたり,友達のたんじょう日をたずねたりできる。
週に1時間,書写の授業を行っています。
台風が近づくとどうなるかを学習していました。
発表も頑張っていました。
5年生も,算数は少人数制で学習を進めています。