印西市立原山中学校         Harayama Junior High School                         
学校教育目標
「夢の実現に向けて豊かな心とたくましく生きぬく力を持つ生徒の育成」
              ~S.C.S.E.を通して~
S Safety(安全・安心)   いじめのない安全・安心な学校
C Courtesy(礼儀正しさ) あいさつの素晴らしい学校
S Show(見せる)      授業・行事の充実した学校
E Efficiency(効率)     けじめのある学校
 

COUNTER

1162904

印西市教育センター

  • 1学期終業式(滝野小学校)
  • 印旛郡市総合体育大会(船穂中学校)
  • 印旛郡市総合体育大会(西の原中学校)
  • 印旛郡市総合体育大会(印旛中学校)
  • 金管部 学期の終わりに楽器の手入れ(木刈小学校)
  • 創立記念式典(大森小学校)
  • 総合的な学習の発表(いには野小学校)
  • 着衣泳(今年最後の水泳学習)(木下小学校)
  • 西の原っ子応援団 夕涼みチケット準備(西の原小学校)
  • 落語教室(本埜小学校)

ごあいさつ

原山中学校は平成2年4月1日印西町立船穂中学校から分離し、原山中学校として創立いたしました。平成31年4月1日現在、生徒数282名(1年生93名、2年生85名、3年生104名)、教職員(常勤)数23名となっております。これまで育んでいただいた伝統のおかげで、勉学に運動にその他諸活動に励んでおります。4月からの生活をいくつか御紹介させていただきます。入学式、対面式と新学期が始まり、毎朝のスタートは「朝読(朝の読書タイム)」からはじまっています。朝8:10全校の生徒がシーンとする中で黙々と読書する景色は原山中学校の生徒が勉学に取り組む姿勢の象徴であります。教職員はALT、スクールカウンセラー、図書館司書、学習指導員、介助員、部活動サポーター等(現在は剣道部に御支援をいただいております。)、スクールボランティアなどの方々も配置されています。3年間を見通した進路指導(キャリア教育)の実践をはじめといたしまして、①個別指導、②特別支援教育の充実を図った校内体制、③適応指導充実のためのフレンドリー教室の運営などに力を注いでいます。  

5月、1年生は小江戸、川越(埼玉県)へ、2年生は古都、鎌倉へ校外学習。班別に計画を立て、初めて訪れた地で1日グループ学習を行います。6月、3年生は京都・奈良へ2泊3日の修学旅行。グループ別・クラス別の計画のもと見知らぬ土地の人たちとの交流を通して、日本の歴史と文化を学び、今の自分たちを振り返る「旅」をしてきます。5月末には、「全校古紙回収」。生徒がみな地域へ出向いて活動をしています。このほかにペットボトルキャップの回収活動、各種募金活動の街頭活動への参加、敬老会、「サザンフェスタ」、「だんだんの集い」などの地域行事への参加など生徒の前向きな活動が続いています。サザンプラザや地域活動などへの吹奏楽部の演奏参加など文化系部活動の活躍もあります。平成21年度に、千葉県学校歯科保健優良校表彰を受賞し、継続して学校歯科医の先生の歯科衛生指導を受けています。卒業生の進路は、地元「千葉県立印旛明誠高等学校」への進学をはじめとしましてそれぞれ立派な道へ進んでいます。また、「父母と教職員の会」の支援により、スケアード・ストレイト(講話、技能走行体験、交通事故仮想体験による自転車交通安全教室)や文化的行事体験(平成30年度は歌う道徳講師・大野靖之氏を招聘し、全校道徳を実施しました)をすべての生徒が受けられるように実施しています。

これらすべてのことは、これまでの卒業生、保護者の皆様、父母と教職員の会会長様及び歴代の会長様、地域の民生委員児童委員、主任児童委員様、青少年相談員様などをはじめとする各種委員様や長の皆様、生徒や教職員の健康を支えてくださっている学校医の皆様など、現在も毎週末の夜のパトロールを続けてくださっている「おやじの会」の皆様、近隣の住民の皆様、市長様をはじめとする関係各位の皆様、また、市当局の皆様、市教育委員会や教育センターの皆様、歴代教職員ほかたくさんの方々の御支援や御指導、御協力をいただけたからのことと、あらためまして感謝申し上げます。行き届かないところ多々あるかと存じますが、将来の印西市を支える中学生を地域の皆様と共に育てていけますよう精進してまいりたいと存じます。ささやかな御礼と感謝の気持ちを常に持ち続けながら参りたいと存じます。どうぞ今後も御指導御鞭撻、御支援御協力のほどよろしくお願い申し上げます。         
 印西市立原山中学校長 


 

 

お知らせ

本年度も2回、全校古紙回収を実施する予定です。第1回は5月27日(月)に実施いたしました。第2回は12月5日(木)に行います。地域のみなさま、ご不要になりました古新聞・古雑誌などございましたら、ぜひ本校リサイクル活動にご協力ください。地域のみなさまに支えられて本校教育が成り立っています。ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

1月25日(金)にローレルスクエアの方より、大規模改修工事が始まるという連絡がありました。工期は2019年2月1日(金)~10月31日(木)だそうです。登下校の際には十分気を付けましょう。
詳しくはここをクリックしてご確認ください。→ローレルスクエア大規模修繕工事について.pdf
 

お知らせ

6月6日(水)に長谷工コーポレーションの方から、中央南二丁目にマンションを新築する旨の連絡がありました。6月15日(金)に仮工事が着工し、7月31日(火)~2020年5月31日(日)までの工事予定です。通学路に利用する生徒のみなさん、近隣を通るみなさん、事故に十分気をつけて通行して下さい。
中央南二丁目地図
 

お知らせ

                             

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方々
に支えられて、本校の教育が成り立っています。今後ともよろしくお願いいたします。

セクハラ等の相談機関

○千葉県子どもと親のサポートセンター

(月~金8:30~17:15) 

(いじめ相談については、24時間・休日も受付)

0120-415-446

○子どもの人権110番(全国共通)

(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)

0120-007-110

○ヤングテレホン

(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)

0120-783-497

○千葉いのちの電話(24時間)043-227-3900

○チャイルドライン千葉(月~土16:00~21:00)

0120-99-7777

セクハラ等の相談窓口

○原山中学校内(保健室:養護教諭、職員室:教育相談担当、教頭)0476-46-6911

○印西市教育委員会(代表:0476-42-5111


各種リンクに「親力アップいきいき子育て広場」をリンクしました
子育て支援の為に、千葉県教育委員会のホームページ」の中に、いろいろ役に立つ内容が入ったページがありましたのでご活用下さい。


 

天気予報

 
 

お願い

 生徒の活動を伝える際、「写真」・「作品」・「生徒氏名」を掲載する場合があります。
 何か不都合がございましたら、学校にお知らせ下さい。

連絡メールの登録をお願いします。
3.連絡メール登録プリント.pdf←ここをクリックしてください。

2・3年生の保護者のみなさまは、平成29年度に登録されていればそのままで大丈夫です。

子供110番 受け入れ家庭を募集しています。
46-6911 教頭まで