印西市立原山中学校         Harayama Junior High School                         
学校教育目標
「夢の実現に向けて豊かな心とたくましく生きぬく力を持つ生徒の育成」
              ~S.C.S.E.を通して~
S Safety(安全・安心)   いじめのない安全・安心な学校
C Courtesy(礼儀正しさ) あいさつの素晴らしい学校
S Show(見せる)      授業・行事の充実した学校
E Efficiency(効率)     けじめのある学校
 

COUNTER

1221766

印西市教育センター

  • 人権週間の取組
  • 人権週間の取組(大森小学校・木刈小学校)
  • 人権週間の取組(滝野小学校)
  • 白鳥飛来状況(本埜小学校)
  • AED研修会・道徳科授業研修会(小林北小学校)
  • 1000か所ミニ集会(牧の原小学校)
  • 職業体験(原山中学校)
  • 小中学生交流(西の原中学校)
  • 心に残った作家 トップ10(木刈中学校)
  • わら細工体験(教育センター)
平成31年度 学校経営方針
印西市立原山中学校
Ⅰ 経営方針
  学校教育目標『夢の実現に向けて豊かな心とたくましく生きぬく力を持つ生徒の育成』
 ~S.C.S.Eを通して~

    めざす生徒像        1 心身ともに健康な生徒
2 進んで学習に取り組む生徒
3 人に優しく、物を大切にする生徒
 
学校教育目標の具現化を図るために
① 教職員の専門的力量を高めるための研修を計画的に進める。
② 主任層に働きかけ、組織の活性化を図る。
③ 振り返りを大切にし、改善を図る。
 
Ⅱ 重点目標
昨年度までの研究を継続し、その成果を活かした経営の充実を図る。
(1) 生徒一人一人に「確かな学力」をつけるために、きめの細かい学習指導、
    生徒指導の機能を生かした授業実践に取り組む。
(2) 生徒一人一人に存在感や成就感を持たせるために、積極的な生徒指導を推進
       する
(3) 「豊かな心」をはぐくむために、生徒を主体とする地域と共に育てる 教育活動の
      充実に努める。
 
Ⅲ 重点目標具現化のための方策と今年度の達成目標について
(1) 「確かな学力」をつけるために
<具体的方策>
・「わかる授業」の実践と、学習への意欲を高める評価活動、授業改善に努める。
・授業の中で漢字力と計算力をつけるためのドリル学習の実施と家庭学習のための
 課題を課す。
・全職員による学習指導案(細案)の作成と、授業研究を実施する。
・生徒による授業評価を積極的に行う。
・各学年で実力テストを実施する。(1・2年各2回,3年5回)
・将来の何に役立つかを考えさせ、授業に臨ませる。(キャリア教育)
 
(2) 積極的な生徒指導の推進のために
<具体的方策>
・気持ちのよい挨拶の励行を呼びかける。
・生徒の相談に十分に耳を傾け、教育相談を充実させる。
・長欠や不登校の生徒については、保護者と連携し、不登校支援担当やスクール
 カウンセラー、関係機関を活用して解決に取り組む。
・進路指導(職業人講話、職場体験等)、進学指導を充実させる。(キャリア教育)
・特別支援教育の充実を図る。(インクルーシブ教育の推進)
 
(3) 生徒主体の教育活動のために
<具体的方策>
・生徒会・委員会活動の活性化を図る。
・振り返りを大切にし、記録を積み重ねる。
・学校生活の中で何が自分の将来や夢に役立つかを考えさせ、活動させる。
 (キャリア教育)
 
Ⅳ 描く学校環境
1 物的環境
・点検による安全がしっかりと確保された施設・設備
・ゴミの落ちていない校庭
・季節の草花のある校庭
・無駄の無い、知的な掲示で整理された教室(学習環境)
 
2 人的環境
・生徒を第一に考え、明朗で包容力のある教師
・常に向上心を持ち、研修に取り組み、学力向上をめざす教師
・問題解決に一丸となれる教師
・生徒の変化に気づき、迅速に対応できる教師
・学校を支援する保護者・地域団体との連携のできる教師
 
Ⅴ その他
      ・本校30周年記念式典の実行委員会を中心に、全校体制で30周年を祝う。
 

お知らせ

スマホの適切な利用について、千葉県の作成したお便りをぜひご覧ください。
スマホの適切な利用に向けて.pdf ← ここをクリック
冬休みを前に、ご家族で一度話題にしていただければと思います。
 

お知らせ

本年度も2回、全校古紙回収を実施いたしました。第1回は5月27日(月)、第2回は12月5日(木)に行いました。地域のみなさま、本校リサイクル活動にご協力いただき、ありがとうございました。地域のみなさまに支えられて本校教育が成り立っています。今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

6月6日(水)に長谷工コーポレーションの方から、中央南二丁目にマンションを新築する旨の連絡がありました。6月15日(金)に仮工事が着工し、7月31日(火)~2020年5月31日(日)までの工事予定です。通学路に利用する生徒のみなさん、近隣を通るみなさん、事故に十分気をつけて通行して下さい。
中央南二丁目地図
 

お知らせ

                             

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方々
に支えられて、本校の教育が成り立っています。今後ともよろしくお願いいたします。

セクハラ等の相談機関

○千葉県子どもと親のサポートセンター

(月~金8:30~17:15) 

(いじめ相談については、24時間・休日も受付)

0120-415-446

○子どもの人権110番(全国共通)

(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)

0120-007-110

○ヤングテレホン

(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)

0120-783-497

○千葉いのちの電話(24時間)043-227-3900

○チャイルドライン千葉(月~土16:00~21:00)

0120-99-7777

セクハラ等の相談窓口

○原山中学校内(保健室:養護教諭、職員室:教育相談担当、教頭)0476-46-6911

○印西市教育委員会(代表:0476-42-5111


各種リンクに「親力アップいきいき子育て広場」をリンクしました
子育て支援の為に、千葉県教育委員会のホームページ」の中に、いろいろ役に立つ内容が入ったページがありましたのでご活用下さい。


 

天気予報

 
 

お願い

 生徒の活動を伝える際、「写真」・「作品」・「生徒氏名」を掲載する場合があります。
 何か不都合がございましたら、学校にお知らせ下さい。

連絡メールの登録をお願いします。
3.連絡メール登録プリント.pdf←ここをクリックしてください。

2・3年生の保護者のみなさまは、平成29年度に登録されていればそのままで大丈夫です。

子供110番 受け入れ家庭を募集しています。
46-6911 教頭まで