印西市立原山中学校         Harayama Junior High School                         
学校教育目標
「夢の実現に向けて豊かな心とたくましく生きぬく力を持つ生徒の育成」
              ~S.C.S.E.を通して~
S Safety(安全・安心)   いじめのない安全・安心な学校
C Courtesy(礼儀正しさ) あいさつの素晴らしい学校
S Show(見せる)      授業・行事の充実した学校
E Efficiency(効率)     けじめのある学校
 

COUNTER

1184569

印西市教育センター

  • リサイクル活動(原山中学校)
  • 中学校体育祭の裏側で(小林中学校)
  • 稲刈り(牧の原小学校)
  • 働く自動車体験教室(本埜小学校)
  • 六合小学校のようす(六合小学校)
  • 平賀小学校のようす(平賀小学校)
  • 台風の爪痕
  • 金管クラブ練習(原小学校)
  • クリーン推進課出前授業(大森小学校)
  • 中学校 体育祭(本埜中学校)
(1)学校で行っていること   
 1:生徒への指導

o休み時間,放課後などに不審者を発見したときは,すぐに職員に連絡する約束になっています。

o危険人物の侵入を想定した具体的な指導を行い,避難訓練を実施しています。

o職員の指示に従って臨機応変な避難をできるように,訓練を実施しています。

o登校時間,下校時間についての指導をしています。

o複数下校や登下校時に危険を感じたときの対処等を指導しています。


 2:来訪者の確認

o来訪者をチェックし,「来校証」を着用して頂いています。

o来訪者に対して積極的に挨拶や声掛けをしています。

o「来校証」のない部外者に対しては必ず職員が声掛けをしています。

o不審な立ち入りが認められた場合は,ただちに校長,教頭,近くの職員に連絡し,複数職員で協力して対応します。

o警察への連絡をすみやかに行い,協力して対応します。
(連絡体制・連絡方法について全職員で確認済み)

o不審者についての情報は,児童の学年に応じて知らせ,指導しています。また,文書等を通して保護者に連絡します。
 
 3:環境整備
※生徒が安全に避難し,不審者の行動を抑制できるような体制・環境の整備をしています。
 4:見回りの強化


o朝の解錠時や授業時間中、放課後等で校舎内外の巡回をしています。

(授業中や休み時間については,校長,教頭が積極的に校内の巡視にあたります。)

o朝の出席確認を徹底しています。連絡の無い欠席生徒については家庭に連絡し,確認しています。

o下校時間を厳守させています。複数集団での下校を行っています。

o月1回,安全環境の点検を行っています。

o職員が学区内の見回りを行っています。

 

(2)地域との協力体制


o朝の交通指導は,交通安全だけではなく児童の安全確保への重要な活動となっています。

o地域の方々に緊急時の避難場所「子ども110番の家」としてご協力頂いております。

o生徒の安全にかかわる情報を学校に寄せて頂いております。

o警察署には,定期的な巡回を実施して頂いています。

o職員によって,定期的にパトロールを行っています。

o夜間や休日は,警備会社による定期的なパトロールが行われています。

o工事期間中は,生徒の安全確保のために作業員の協力を得られることになっています。

 



 

お知らせ

本年度も2回、全校古紙回収を実施する予定です。第1回は5月27日(月)に実施いたしました。第2回は12月5日(木)に行います。地域のみなさま、ご不要になりました古新聞・古雑誌などございましたら、ぜひ本校リサイクル活動にご協力ください。地域のみなさまに支えられて本校教育が成り立っています。ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

1月25日(金)にローレルスクエアの方より、大規模改修工事が始まるという連絡がありました。工期は2019年2月1日(金)~10月31日(木)だそうです。登下校の際には十分気を付けましょう。
詳しくはここをクリックしてご確認ください。→ローレルスクエア大規模修繕工事について.pdf
 

お知らせ

6月6日(水)に長谷工コーポレーションの方から、中央南二丁目にマンションを新築する旨の連絡がありました。6月15日(金)に仮工事が着工し、7月31日(火)~2020年5月31日(日)までの工事予定です。通学路に利用する生徒のみなさん、近隣を通るみなさん、事故に十分気をつけて通行して下さい。
中央南二丁目地図
 

お知らせ

                             

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方々
に支えられて、本校の教育が成り立っています。今後ともよろしくお願いいたします。

セクハラ等の相談機関

○千葉県子どもと親のサポートセンター

(月~金8:30~17:15) 

(いじめ相談については、24時間・休日も受付)

0120-415-446

○子どもの人権110番(全国共通)

(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)

0120-007-110

○ヤングテレホン

(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)

0120-783-497

○千葉いのちの電話(24時間)043-227-3900

○チャイルドライン千葉(月~土16:00~21:00)

0120-99-7777

セクハラ等の相談窓口

○原山中学校内(保健室:養護教諭、職員室:教育相談担当、教頭)0476-46-6911

○印西市教育委員会(代表:0476-42-5111


各種リンクに「親力アップいきいき子育て広場」をリンクしました
子育て支援の為に、千葉県教育委員会のホームページ」の中に、いろいろ役に立つ内容が入ったページがありましたのでご活用下さい。


 

天気予報

 
 

お願い

 生徒の活動を伝える際、「写真」・「作品」・「生徒氏名」を掲載する場合があります。
 何か不都合がございましたら、学校にお知らせ下さい。

連絡メールの登録をお願いします。
3.連絡メール登録プリント.pdf←ここをクリックしてください。

2・3年生の保護者のみなさまは、平成29年度に登録されていればそのままで大丈夫です。

子供110番 受け入れ家庭を募集しています。
46-6911 教頭まで