本校父母と教職員の会の活動の一環として、昨日3月10日(土)17:00~、原山中学校区三校合同パトロールを実施しました。原山中学校父母と教職員の会と内野小学校父母と教職員の会、原山小学校PTA、そして地域の防犯組合の方々や自治会の代表の方、青少年相談員の方、原山中おやじの会の方々などが集まり、各学期末に一度合同で地区をパトロールするというものです。今回は本年度最終回ということもあり、50名もの方が集まってくださり、パトロールを行いました。
16:50頃から集まってくださいました。12月と違い、まだ明るい中でスタートしました。
さあ、出発です。日中は温かかったものの、夕暮れ時はまだまだ寒く感じました。
17:30過ぎまでパトロールしました。さすがに少し日が陰ってきました。
パトロール終了後、本校会議室にて合同パトロール語の意見交換会を実施しました。原山小・内野小・原山中の生徒の様子や、学区パトロールできになったことなどを共有しました。また、原山中おやじの会から、この地域や生徒たちの様子の変遷などの歴史をうかがい、防犯組合中央駅南支部から地域の防犯情報を教えていただきました。
大人の目が子どもたちの生活を守っている、ということを子どもにも、地域にも知らせる、見せることが防犯の第一歩だと思います。目に見える、すぐにあがる成果があるわけではありませんが、こうした地道な取り組みが学校の、そして地域の安心・安全を高めていくと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。