本日11月7日(水)、3年生は本校キャリア教育の一環として「通学体験」をしてきました。「通学体験」とは、今現在考えている進学先(ほぼ高等学校です)を、実際の高校生が通学する時間帯に訪問する行事です。その学校に通学する高校生の様子や実際の高校までの行き方、通勤ラッシュなどを経験し、中学卒業後の進路を具体的にイメージする体験をしてきました。
高校側も快く受け入れてくれ、本校3年生たちもしっかり高校の先生に挨拶して中学校に登校してきました。どの生徒も自分が進学し、通学する様子をイメージできたようで、とてもよい顔で戻ってきました。
いくつかの高校の教頭先生や進路担当の先生から「とても気持ちのよい、さわやかな生徒たちですね。ぜひ本校に来てほしいと思います。」とお電話いただきました。うれしいですね。
さて午後、今度は2年生が11月14日(水)・15日(木)に迫った「職場体験学習」に向けて、自分が体験させていただく職場に挨拶に出かけました。これもキャリア教育の一環です。お世話になる職場の方には、お手間を取らせてしまいますが、親や教師以外の社会人にアポイントを取って、その時間に職場にお邪魔し、体験をお願いする挨拶をして、注意事項や必要なものをうかがってくるという貴重な経験です。生徒たちは相手に失礼がないように、胸をどきどきさせながら体験先に向かっていました。
ヘルメットを借りて自転車で出かけた生徒もいました。
徒歩で職場に向かった生徒もおりました。
お仕事中に生徒がお邪魔することになり、体験先のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、こうした体験を積むことで生徒は一回りも二回りも成長し、学習意欲も高まります。地域に育てていただく原山中生です。お世話になります。よろしくお願いいたします。