先日5月31日(木)6校時の時間帯から放課後にかけて、全校生徒と全教職員で古紙回収を行いました。
その準備としてまず、全校生徒が自分の居住する地区(生徒数の少ない地区に助っ人に入る生徒もいます)ごとに分かれ、5月14日(月)~18日(金)にかけて各家庭のポストに宣伝のビラをまきました。
当日は雨が心配され、前日に「生徒が雨に濡れながら古紙を回収するのは、見るに忍びないから」と、わざわざ車で本校まで古新聞を運んでくださった近所の方もおりました。この行事が地域に根づいており、生徒たちが近所の方々に愛されていることがわかります。本当にご協力ありがとうございます。
体育館で出発式を行いました。生徒会本部役員が司会進行を務めます。
全校生徒が担当地区ごとに集まりました。先頭は地区責任者です。
生徒会長が、全校古紙回収の意義を全校生徒に話し、地域に愛される原山中学校にしましょうと呼びかけました。
活動開始です。近所のお年寄りの方が、「重い紙ゴミを運んでもらって、助かっています」とお礼に来て下さいました。こちらこそ協力いただきありがたいです。「ウィン・ウィン」の関係ですね。
集めてきた本や雑誌を束ねます。
根気のいる地道な作業です。
こんなに集まりましたよ~。
ご家庭の玄関前にこのように出して下さっています。
さあ、どんどん運びましょう。
ここにもずいぶん集まりました。うれしいですね。
サザンプラザにもご協力いただきました。
リヤカーで学校まで運びました。
こちらも順調に集まっています。
このように、チラシを貼り付けていただくと、本校の古紙回収だということが一目瞭然になります。
どんどん運んで、最後は鎌ヶ谷紙業の方が集めて持って行ってくれました。
みなさん、お疲れさまでした。挨拶をして、下校しました。
この活動により、古紙の代金とともに、印西市からリサイクル奨励金が本校の父母と教職員の会の会計に入ってきます。本当に助かります。そのお金は生徒のために使わせていただきます。
生徒のみなさんは、近隣の方と顔なじみとなって、あいさつをいつも交わせる関係になりましょうね! 生徒会の目標である「誰もが愛する原山中学校」を、みんなの手で作っていきましょう。
本校学区にご在住のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。