本日3月12日(木)、印西市立原山中学校第30回卒業証書授与式を挙行いたしました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、卒業生のみなさんとその保護者のみなさま、そして教職員だけの式典となりました。参列者全員が手指をアルコール消毒の上、マスクを着用し、窓を開け放し換気を十分に行って式典を実施しました。
卒業式にふさわしい、さわやかな晴れの日となりました。
卒業式を挙行できて、本当によかったと思います。
校歌斉唱 皆、マスクのまま歌いました。
卒業証書授与
一度も練習せずに臨みましたが、どの生徒も立派に証書を受け取ることができました。落ち着いていて、よかったですよ。
校長式辞の後すぐに、卒業記念品授受を行いました。
卒業生のみなさんから、テント一張りをいただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
卒業生答辞
本来ならば、在校生送辞を受けてからの答辞でした。しかし卒業生一同を代表して、生徒会長が立派に挨拶を述べていました。さすが本校卒業生だと感心しました。
卒業の歌「決意 ~二十一世紀に生きる君たちへ~」
卒業の歌 「旅立ちの日に」
全ての次第を滞りなく終え、3年生のみなさんは立派に卒業していきました。
その後保護者のみなさまに、1・2年生の予餞会実行委員会作成の「3年間の思い出スライドショー」を披露しました。
保護者のみなさまは、中学1年でまだ幼さが残る写真や、懐かしい行事の写真をじっと見ていました。放映後は拍手が沸き起こりました。
予餞会実行委員のみなさん、ありがとう! 素敵な映像でした。
ABC組・コスモス学級・けやき学級の担任と、3学年副担任に、本校父母と教職員の会から、生徒のみなさんを通じて花束が贈られました。とてもうれしく思います。ありがとうございました。
これで卒業証書授与式が終わりました。ご卒業おめでとうございます。卒業生のみなさんの前途に幸多からんことをお祈りいたします。