本日1月31日(木)5校時、学校歯科医の宮本先生を講師にお招きして、歯と口腔の衛生を保つためのブラッシング指導を行いました。
講師の宮本先生です。ソフトな語り口で優しく指導してくださいました。
電子黒板を見ながら、わかりやすく説明していただきました。
歯科衛生士の先生から、具体的なブラッシングの仕方についてご指導いただきました。
実際にやってみます。はじめに染め出し液を歯に塗布します。歯垢や汚れが赤く染まり、見えやすくなります。
しっかり塗ると・・・
このように赤くなります。
この状態から、丁寧にブラッシングしていきます。
手鏡を見ながら丁寧に磨くと、すっかりきれいな白い歯になりました。
毎食後しっかり磨いて口腔内を清潔な状態に保つと、感染症などの病気にもかかりにくくなるし、なんといっても寿命も延びると教えていただきました。ブラッシングってとても大切なんですよね。いつもきれいな歯で、素敵な笑顔で生活したいですね。
生徒代表が講師の先生方にお礼を述べ、ブラッシング指導が終了しました。
お忙しい中、本校1年生のために指導にお越しいただいた宮本先生をはじめ、海老原先生、小室先生の3人の講師の先生方、ありがとうございました。給食の後もしっかり歯を磨いて、口腔内を衛生的な状態に保ちたいと思います。そして目指せ!「80・20」!