印西市立原山中学校         Harayama Junior High School                         
学校教育目標
「夢の実現に向けて豊かな心とたくましく生きぬく力を持つ生徒の育成」
              ~S.C.S.E.を通して~
S Safety(安全・安心)   いじめのない安全・安心な学校
C Courtesy(礼儀正しさ) あいさつの素晴らしい学校
S Show(見せる)      授業・行事の充実した学校
E Efficiency(効率)     けじめのある学校
 

COUNTER

1225670

印西市教育センター

  • 1000か所ミニ集会(船穂中学校)
  • 白鳥を迎える会(本埜小学校)
  • 「食育」の授業(原小学校)
  • 「食育」の授業(高花小学校)
  • 「だし」の授業(内野小学校)
  • 昼休みの工作会(木刈小学校)
  • 人権週間の取組(だんだんの集い:原山中学校)
  • 人権週間の取組
  • 人権週間の取組
  • 人権週間の取組

日誌


2018/10/24

ちば「授業練磨の公開日」

Tweet ThisSend to Facebook | by:原山中HP担当
本日10月24日(水)5校時、千葉県教育庁北総教育事務所指導室から5名の先生方を講師にお招きして、校内授業研修会を行いました。本日を、ちば「授業練磨の公開日」としていましたので、市内小中学校から4名の先生が本校職員の授業を見に来てくれました。授業の様子を紹介します。


3B技術・家庭科 山川教諭の授業 
今話題のプログラミングの授業でした。

学習課題は「行動に見あった動作を考えよう」です。まずロボットに「着替えをさせる」ための動作を考えます。

生徒たちはまず個人で考え、次にグループで意見を交換します。

個人で考えているときに早速質問が飛び、山川教諭が助言していました。

続いてロボットに「歯磨きをさせる」ための動作を考えます。

小グループでアイデアをひねります。

実際に吉田先生ロボットに指示を出して動かしています。なかなかうまく歯磨きできません・・・。生徒たちは「こう指示すればよいのではないか」と試行錯誤しながら課題に取り組んでいました。



2B理科 藤岡教諭の授業
生物の進化を題材にした授業でした。

学習課題は「謎の生物は何類に分類されるだろうか」でした。

謎の生物の化石の写真や骨の写真を見て考えています。

この絵を見て生徒たちは・・・

「ハチュウ類じゃない?」「いや、ていうかハチョウ類だろう?」などと意見交換していました。

グループごとに推論をまとめて、クラス全体に発表します。

発表が終わるごとに拍手があがっていました。



1C国語科 永田教諭の授業
今まで学習した内容を生かし、自分で説明文を組み立てます。

学習課題は「工夫点を使って『自分の好きなもの』を説明しよう」でした。

自分の好きなものって何だろう、と頭を抱える生徒もいれば・・・

自分はこれについて書こう!と、早速テーマを決めて書き出す生徒もいました。

どうやって書くべきか、質問も出ていました。

小グループ内で、お互いが書いた説明文を披露しあうと・・・


どれも興味深く、生徒たちから笑顔がこぼれていました。



1Bは社会科・地理的分野 花島講師の授業です。
世界の諸地域・アフリカ州が題材でした。

学習課題は「アフリカと日本の関係が深まると、お互いにどんなメリットがあるだろうか」でした。

まず、日本とアフリカ州それぞれが持っているもの、いないものを考え・・・

ワークシートに記入します。


それを発表するのですが、次々に手が上がっていました。安心して発表できる雰囲気がつくられています。

その後生グループに分かれて、関係が深まることのメリットについて、意見を出し合いました。


その意見を各グループの代表者が、クラス全体に発表していました。



1Aは保健体育科 大井教諭の授業でした。
フォークダンスに取り組みました。

学習課題は「踊り方を覚え、リズムにのって楽しく踊ろう」でした。

はじめて踊る、ジングルベルというフォークダンス。大井教諭と秋山教諭が模範演技を見せています。


音楽なしの分解練習で、徐々に動けるようになってきました。


だんだんノリがよくなってきて

楽しく踊れるようになりました。


授業を終えた後は、教科ごとに分かれて反省会を持ちます。講師の先生方から指導を受けました。

保健体育科

理科

技術・家庭科

国語科

社会科

それぞれ今日の授業を振り返り、生徒にとってよりわかりやすく、生徒が相互に意見を交わしながら深く考える授業にするにはどうすればよいか、考えました。
講師の北総教育事務所の先生方からは、「このように工夫するとよい」という指導や助言、サジェスチョンをいただきました。ありがとうございました。

生徒たちに「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」をはぐくむため、教職員も研修に励んでいます。生徒のみなさん、お互い勉強して、成長していきましょうね!
17:31 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

お知らせ

スマホの適切な利用について、千葉県の作成したお便りをぜひご覧ください。
スマホの適切な利用に向けて.pdf ← ここをクリック
冬休みを前に、ご家族で一度話題にしていただければと思います。
 

お知らせ

本年度も2回、全校古紙回収を実施いたしました。第1回は5月27日(月)、第2回は12月5日(木)に行いました。地域のみなさま、本校リサイクル活動にご協力いただき、ありがとうございました。地域のみなさまに支えられて本校教育が成り立っています。今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

6月6日(水)に長谷工コーポレーションの方から、中央南二丁目にマンションを新築する旨の連絡がありました。6月15日(金)に仮工事が着工し、7月31日(火)~2020年5月31日(日)までの工事予定です。通学路に利用する生徒のみなさん、近隣を通るみなさん、事故に十分気をつけて通行して下さい。
中央南二丁目地図
 

お知らせ

                             

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方々
に支えられて、本校の教育が成り立っています。今後ともよろしくお願いいたします。

セクハラ等の相談機関

○千葉県子どもと親のサポートセンター

(月~金8:30~17:15) 

(いじめ相談については、24時間・休日も受付)

0120-415-446

○子どもの人権110番(全国共通)

(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)

0120-007-110

○ヤングテレホン

(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)

0120-783-497

○千葉いのちの電話(24時間)043-227-3900

○チャイルドライン千葉(月~土16:00~21:00)

0120-99-7777

セクハラ等の相談窓口

○原山中学校内(保健室:養護教諭、職員室:教育相談担当、教頭)0476-46-6911

○印西市教育委員会(代表:0476-42-5111


各種リンクに「親力アップいきいき子育て広場」をリンクしました
子育て支援の為に、千葉県教育委員会のホームページ」の中に、いろいろ役に立つ内容が入ったページがありましたのでご活用下さい。


 

天気予報

 
 

お願い

 生徒の活動を伝える際、「写真」・「作品」・「生徒氏名」を掲載する場合があります。
 何か不都合がございましたら、学校にお知らせ下さい。

連絡メールの登録をお願いします。
3.連絡メール登録プリント.pdf←ここをクリックしてください。

2・3年生の保護者のみなさまは、平成29年度に登録されていればそのままで大丈夫です。

子供110番 受け入れ家庭を募集しています。
46-6911 教頭まで