技術・家庭科(家庭分野)の金子先生が、本日2月27日(水)被服の生徒作品を多目的ホール入り口に展示しました。期間はちょっと短くて、3月1日(金)まで3日間の展示です。生徒のみなさんぜひ見てくださいね。
これは1年生の作品です。布でファイルカバーを作り、表面に様々な技法で刺繍をほどこしています。
「ヤモリ」 「ミッキーマウス」
「彼岸花と蝶」 「青い鳥」
「タチャンカ」 「エコー」
「木と蝶」 「蛙」
こちらは3年生の作品です。布やフェルトで、幼児用のおもちゃを作りました。ボタンをつけたり外したり、ひもをくぐらせたり、チャックを開けたり閉めたりと、様々な工夫をして、幼児が遊べるように考えています。
ブタさんのチャックの口を開けて、食べ物を食べさせることができるかな?
動物たちがほしがっているリンゴをとって、袋に詰めてあげることができるかな? リボン結びはちょっと難しいかな。
ネコさん時計 今何時かニャ?
体温計や聴診器を使って、患者さんの様子を見てあげましょう。使い終わったらしっかりしまうことはできるかな?
ウサギさんの歯を、しっかり磨いてあげてね。コップをボタンから外して、使った後はしまいましょう。
ウサギさん戦車が弾を撃ったり、おばけやコウモリがパタパタ動きます。
マジックテープのお魚さんを水槽にしまったり、ボタンで留められている花をつけたり外したり、チャックを開けると中から万国旗のような飾りが出てきます。
ひもを通して自動車のドライブ。ブッブー。
ホントに素敵な作品の数々です。これらの作品はスペースの都合で3月1日(金)までの展示となります。保護者のみなさまも予餞会の参観等でお越しのついでに、体育館の左手多目的ホール方向に展示してありますので、ぜひご覧ください。