COUNTER

2783773

お知らせ

 文部科学省では、勉強や部活動等に
向き合う子供たちが、様々な本に触
れ、読書に親しめる機会が増えるよ
う、「子供の読書キャンペーン~き
みに贈りたい1冊~」を令和5年の
読書週間(10月27日)から実施して
います。下記のQRコードを読み込む
とよりおすすめ本の確認ができます。

文部科学省ホームページ
「子供の読書キャンペーン
~きみに贈りたい1冊~」
 

お願い

 生徒の活動を伝える際、「写真」・「作品」・「生徒氏名」を掲載する場合があります。
 何か不都合がございましたら、学校にお知らせください。

連絡メールの登録をお願いします。
3.連絡メール登録プリント.pdf←ここをクリックしてください。

令和6年度新入生の登録の受付が可能となっています。
2024年度入学予定者の保護者様へ←ここをクリックしてください。

こども110番 受け入れ家庭を募集しています。
こども110番.pdf ←ここをクリックしてください。

 

家庭での学習に関するお知らせ

チーてれ Study Net
 千葉県教育委員会では、教科書を使って自宅学習をすすめることができる「授業動画(ユーチューブ」と「学習用プリント」を公開しています。
 必要に応じ、家庭での学習にご活用ください。
 下記バナーをクリックするとページにアクセスできます。
   

  外部チーてれコード
 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 印西市小中学校ICT活用

お知らせ




 

日誌


2018/10/31

印西市教研・授業研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:原山中HP担当
本日10月31日(水)5校時は印西市教育研究会「授業研修会」でした。これは印西市内の先生方が原山中と西の原中に集まり、各教科や領域の研究授業を参観して、さらによい授業にしていくために研鑽を深める機会です。

本校では「数学・音楽・美術・英語・特別支援教育」の5つの教科・領域で授業を展開しました。市内9中学校から、50名を超える先生方が集まり、本校生徒のみなさんが授業を受ける姿を見て研究しました。



コスモス学級・松本教諭 作業学習の授業です。
学習課題は、イオンでの販売会に向けて「ガーゼのハンカチをていねいに作ろう」でした。


たくさんの先生方がいる中で作業します。ちょっと緊張しますよね。



ミシンのかけ方について、松本教諭や学習指導員の篠原先生からアドバイスを受けていました。

これらがイオン販売会で販売する予定の商品です。今急ピッチで製作を進めています。

最後に今日の活動について振り返り、次回の活動予定を確認して授業が終わりました。



3年C組・野原教諭 英語科の授業。
学習課題は「自分の要望について、理由を考えて手紙を書くことができる」でした。

こちらも多くの先生が見守る中での授業です。

授業出だしのwarm upで、devateに向けて自分の考えを書いています。野原教諭が英語で、生徒の考えをほめる声が、教室内に温かく響いていました。

映像を使う準備もバッチリです。

ロボットがお金を作ったら・・・どう? それはすごい? よい? すばらしい?

関係代名詞を使って様々な英語表現でしゃべっていました。



2年C組・北野教諭 数学科の授業。
学習課題は「角の大きさの求め方を、補助線や根拠を明らかにして説明しよう」でした。

数学の先生方の多いこと。20名近くが教室に入っています。普段の1.5倍以上の人口密度です。


北野教諭や石山講師の助言を受けながら、まずは自分のやり方で説明しようと考えをまとめていました。


今度はその考えを3~4人の小グループ内で発表し、どう説明するのが一番わかりやすいか、考えます。最後は各グルーブがクラスの前で考えを発表しました。



2年B組・柳澤教諭 美術科の授業。
学習課題は「未来の私を作ろう ~もし自分が○○だったら、その瞬間~」でした。

5人の他中の先生方に囲まれながら、制作が進みます。

講師の先生に声をかけられ、生徒が質問に答えています。

こちらでは、柳澤教諭にアドバイスを求める生徒たちが集まっていました。





みんなそれぞれ一心に、制作に励んでいました。

飛んでいる作品もありました!



3年B組・吉田教諭 音楽科の授業。
学習課題は「曲想や歌詞の意味に合った表現を工夫して歌おう」でした。


3~4人の小グループに分かれ、自分たちの歌い方を模索します。



こちらも普段とは違い、多くの音楽の先生方に見守られながら、表現を工夫しようと小グループ内で意見を交わしていました。

時間を決めて、小グループごとに吉田教諭の下に集まり、工夫したところを説明し、表現豊かに歌っていました。

授業を終え、生徒たちが下校した後、先生方が今の授業について振り返って研修します。こうした工夫がすばらしい、というお褒めの言葉もあれば、こうした方がよりわかりやすいのではないか、という建設的なアドバイスもあります。また、普段の授業でこうした点に悩んでいるが、どうしたらよいか、といった疑問も出され、参加者みんなで考えました。

特別支援教育の分科会の様子です。

こちらは英語科。

美術科

数学科

音楽科

印西市教育委員会指導主事の先生方、成田市立神宮寺小学校の星校長先生、印西市立小倉台小学校の西村先生を講師にお招きし、指導と助言、そしてたくさんの示唆をいただきました。
今後の私たち原山中学校教職員の授業改善に役立てていきます。ありがとうございました。
17:23 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

相談に関するお知らせ

 令和2年4 月20日から、県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口を開設します。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。
*詳しくはこちらをご覧ください。
SNS悩み相談

 本校スクールカウンセラーが定期的に「相談室だより」を発行しています。「生活リズム編」「こころのケア編」の2種類があります。

相談室だより_入口はこちら
 

父母と教職員の会「古紙回収」


 毎月第1土曜日に古紙回収を実施しています。
 ご協力をよろしくお願いします。

〈出し方〉 
午前9時までに、居住地区にあるゴミステーションに持って行く。
 ※ローレルスクエアにお住まいの方は、原山中・内野小専用回収BOXに入れる。
②[原山中]と書いた紙(どんな紙でも可)を古紙の束につける。

 詳細は、こちらから・・・
 

スマホの適切な利用について

スマホの適切な利用について、千葉県の作成したお便りをぜひご覧ください。
スマホの適切な利用に向けて.pdf ← ここをクリック
ご家族で一度話題にしていただければと思います。
 

保護者・地域の皆様へ

                             

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方々
に支えられて、本校の教育が成り立っています。今後ともよろしくお願いいたします。

セクハラ等の相談機関

〇千葉県子どもと親のサポートセンター

(月~金8:30~17:15) 

(いじめ相談については、24時間・休日も受付)

 0120-415-446

〇子どもの人権110番(全国共通)

(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)

 0120-007-110

〇ヤングテレホン

(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)

 0120-783-497

〇千葉いのちの電話(24時間)043-227-3900

〇チャイルドライン千葉(月~土16:00~21:00)

 0120-99-7777

 

セクハラ等の相談窓口

〇原山中学校内(保健室:養護教諭、職員室:教育相談担当、教頭)
 0476-46-6911

〇印西市教育委員会(代表:0476-42-5111

 


各種リンクに「親力アップいきいき子育て広場」をリンクしました
 子育て支援のために、千葉県教育委員会のホームページに、役立つ情報のページがありますので、ぜひご活用ください。


 

令和5年度 学校支援ボランティア募集!

=学校支援ボランティアを募集します(登録制)=

 学校で子供たちと活動したい・支援したいとお考えの方は、ぜひご登録ください。
 学校は地域から貴重な人材を発掘したい、地域の有能な力を学校で発揮してもらいたいと考えています。
 活動内容について、疑問や不明な点がありましたら、教頭にご相談ください。

 ボランティア例
 ・・・学習支援・部活動支援・図書整理・草刈り等の環境整備
    ・登下校のパトロール 等
  
☆☆☆R5学支ボランティア募集.pdf☆☆☆