夏休みに入った先日7月21日(土)18:00~、本校父母と教職員の会・内野小PTA・原山小PTA共催で、原山中学校区三校合同パトロールを実施しました。三校の保護者と教職員、そして地域の自治会役員の方や防犯組合の方々、青少年相談員など、総勢60名以上が参加し、中学校区をパトロールしました。
18時より前から、どんどん集まって下さいました。
小学校区の方々も続々と集まってきました。
夏の三校パトロールは、本校は基本的に3年生の保護者の方々が就寝です。連日熱戦を繰り広げている総体の話題で盛り上がり、熱中症の予防について語り合いながら、千葉ニュータウン中央駅前までぐるっと回ってきました。水分補給と屋外の場合は帽子着用、そしてしっかり休息をとることなどが大切ですね。パトロールの時間帯は風も吹いており、日中よりも気温は下がっていましたが、30分のパトロール後はみなさん汗びっしょりになりました。
田中副会長の司会進行により、自治会や防犯組合等地域の方々と保護者、学校との懇談会を持ちました。
原山小・松本校長先生より
内野小・澤根校長先生より
本校校長より
地元自治会の江川様、防犯組合の平井様、本校親父の会の片見様から質疑や情報提供がありました。
地域の大人がこのようにして定期的に、子どもたちの安全のための見守り活動をしていることを、地域にアピールしていくことがこのパトロールの目的の一つです。こうした地道な活動を続けて、子どもたちの毎日の生活を安全に、安心して過ごせるよう守っていきたいと思います。お忙しい中、参加して下さったみなさま、ありがとうございました。