先日12月22日(土)17:00~、地域の自治会や防犯組合のみなさま、内野小学校PTAのみなさま、原山小学校PTAのみなさま、原山中学校父母と教職員の会で合同パトロールを実施しました。
たくさんのみなさまにお集まりいただきました。
17:03に出発しました。
防犯用の警告灯を手に、和やかに談笑しながら歩きます。まるでライトセーバーです。
内野小学区・原山小学区・千葉ニュータウン駅前の3方向に分かれてパトロールしました。
ニュータウン南地区の防犯組合のみなさまは、いつも青パトで見回ってくださっています。
多少小雨がぱらつきましたが、なんとかパトロールできました。
駅前は明るくさまざまな光で照らされていました。
駅前はよいのですが、ちょっと花の丘公園から脇に入っていくと、暗いところもまだたくさんあることに、パトロールしていて改めて気づきました。
生徒には1名しか会いませんでしたが、地域の大人がパトロールしている姿を見せることが防犯につながると思います。たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
17:30過ぎに、それぞれ見回りから戻ってきました。本校父母教田中副会長の進行で、会議室にて防犯の懇談会を持ちました。
パトロールの報告と、2学期の様子について、原山小・市原教頭から話がありました。
同じく、内野小・池田教頭から話がありました。
本校関根校長からも話がありました。
コロネード原山自治会から、情報提供がありました。
ニュータウン中央南地区防犯組合から、自転車の安全な通行について、お話しがありました。
本校親父の会からも、毎週土曜日に行っているパトロールにつして、お話しがありました。
そのほか、本校教頭からも不審者(露出狂)について地域から情報提供があり、乳タウン南口交番に連絡した旨、報告しました。交番からは、すでに捜査していること、深夜のパトロールを強化していることを教えていただきました。
こうした情報の共有が、地域や生徒の安全を生み出す原点です。イスが足りないほどたくさんの保護者の方々にご参加いただき、とても心強く感じました。18:00には懇談会も終わりました。
児童・生徒の安心・安全のために、足下の悪い中、そして寒い中みなさまご足労いただきまして、本当にありがとうございました。