新着情報

 

日誌

学校生活
12345
2024/05/17new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 ちょっと疲れが見られる金曜日。しかし、明日大会を控えている部活動はそんなことは言っていられない状況です。授業の様子を見ると、どの生徒も頑張っていました。
(1年生)
〇家庭科 自然災害に備えた住空間をつくるにために必要なものを各自で考え、まとめています。
 
〇社会 地球上の場所を示すために用いられる 緯度と経度について学習しました。
 
〇理科 種子をつからない植物の特徴についての学習です。どのような植物があるかな?
 
(2年生)
〇国語 『タオル』の文章を「潮のにおい」に注意して読み深めました。
 
〇理科 水を電気分解すると何になる?
 
〇美術 これから立体をつくる上で、様々な角度から見た状態がわからないと、思うようなものが制作できません。その例を、画像を用いて説明していました。モデルになった生徒、ありがとう。素敵な笑顔でした。
 (3年生)
 保健体育では、男女ともリレーの学習です。バトンパスは、どのようにしたらスムーズにいくか、先生からアドバイスをもらいながら何回も練習していました。
 
 
〇理科 斜面を下る台車の運動の速さと時間関係について、結果をもとに考察していました。
 
〇社会 なぜ、第一次世界対戦がおきたのか???
 

14:29
2024/05/17new

全国学力・学習状況調査(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 全国学力・学習状況調査の経年変化を見るための調査を行いました。
 今回の回答は、クロームブックを活用してのものです。
 
 

14:24
2024/05/16new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 風薫る季節。1日の始まりの朝読書も定着し、落ち着いた雰囲気で1日がスタートしています。
(1年生)
〇保健体育 50m走。全力で走りぬけていました。
 
〇社会 海に囲まれた日本領域の特色は?いろいろと意見を交わし合っていました。
 
〇国語 「自分の脳を知っていますか」の文章を用いて、本論と結論の内容を理解するための学習でした。
 
〇校外学習での見学場所について調べ、個々にまとめていました。
 
 
(2年生)
〇音楽 合唱練習。きれいな声を響かせていましたが、さらによくするためにはどうしたらよいか、指導をもとに練習をしています。
 
〇英語 whenで「~のとき」を表現する方法について学びました。
 
〇技術 栽培の学習。栽培計画も立てました。
 
〇進路学習で、職業について学習を深めました。
 
 
(3年生)
〇英語 英語で手紙を書いていました。封筒の宛先の書き方等も学び、相手に伝わる英文に。
 
〇技術 プログラミングの学習です。これからどんどん難しくなります。
 
〇英語 Have  you  ever~?の活用です。クラスの中で、この表現を使って質問し、返ってきた答えでビンゴを完成させます。積極的にいろいろな人に質問していました。
 
〇進路学習の一つとして、高校の説明会・見学会についての説明を、進路指導担当がオンラインで全学級に説明をしました。
 
 
(あすなろ学級)
〇作業 ビーズでのコースター作りは、難易度の高いものに挑戦している生徒もいました。そこから発展して、立体的なものに・・・。すごい!!!
 

16:08
2024/05/16new

歯科検診(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 本日の歯科検診は、基本3年生を対象に実施しました。健歯の部の学校代表男子1名、女子1名の選定も行われました。歯科医の先生からは、よく手入れされている生徒が多いとお褒めの言葉もありました。
 

16:03
2024/05/15new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 朝から元気に活動をしている生徒が多いです。我々職員も負けずに頑張らないと・・・。
(1年生)
〇保健体育 男女とも集団行動練習。号令をかける生徒はみんなに聞きやすい張りのある声の大きさで行っていました。
 
 
〇英語 疑問詞を使って、疑問文の作成。聞きたい内容の文になったかな?
 
〇美術 3色だけを使って、12色をつくる。どの色とどの色をどれだけ混ぜたら・・・。
 
(2年生)
〇国語 「タオル」の文章の人間関係を整理。文章を読み解く上で必要になりますね。
 
〇保健体育 女子はマット運動、男子はハードルでした。
 
 
〇社会 三・一独立運動と米騒動。どのような流れで起きたのかな?
 
(3年生)
〇理科 運動方向に力の加わる運動はどのように変化するかを台車を使って測定しました。
 
〇数学 因数分解による式の変形を使い、計算を簡単にするには?
 

14:53
12345

    ようこそ木刈中学校へ  本校生徒の活躍を見てください。
 

お知らせ

「シラバス」を本年度版に更新しました。
左メニューの「年間学習計画(シラバス)」に公開しています。
ご覧ください。(5/7)
 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 
 

印西市教育センター

  • 教職員研修
  • 教職員研修
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす

リンク