新着情報

 RSS

日誌

学校生活2014-2016
12345
2022/06/28new

今日の木刈中(6.28)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日も暑い日となっています。関東地方は昨日、梅雨明けしたとのことです。史上最も早い梅雨明けとのことです。そうなると、今夏は猛暑や水不足が心配です。

〈今日の授業の様子〉
 3年1組の国語では、GIGAスクール構想のPCを使って俳句作りです。テーマは「修学旅行」です。修学旅行は先週のことですので、余韻があり、アイディアも浮かんでくるのだと思います。


 3年2組の理科は「作用・反作用」の章末問題に取り組んでいました。


 
 3年4組と7組の社会は歴史的分野、ちょうど、第2次世界大戦後の占領下の日本の様子について学習していました。GHQの統治下の日本の様子です。
【3年4組】


【3年7組】

 
 3年6組の家庭科は「ネームプレートを作ろう」です。3年生ですので、丁寧に作業をしていくことが予想できます。頑張ってください。


 
  3年3組の4時間目の理科は、3年2組の3時間目の理科と同じ内容です。授業の進度もそろっています。
  
 
 3年5組の4時間目の数学は、有理数と無理数を学習していました。集中して学習に取り組んでいました。 


 
〈自然教室の事前指導〉
 5時間目に体育館で2年生の「自然教室」の事前指導が行われていました。明日から1泊2日の予定で山梨県西湖湖畔キャンプ場での活動が待っています。西湖でのカヌー体験、野外炊飯、キャンプファイアーなど楽しみなイベントが待っています。学年としての行事ですので、ルールとマナーをしっかり守って、安全な活動をしてきてください。

11:26
2022/06/27new

今日の木刈中(6.27)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今週は暑くなりそうです。今週の主な学校行事は2年生の自然教室と3年生の三者面談です。

〈今日の授業の様子〉

 2年1組の社会科は地理的分野の学習です。日本の地形をについて学習していました。日本の川の特徴は短く、急流です。そのため、多くの不思議な地形ができます。扇状地や三角州の特色を理解しておきたいところです。

 
 2年3組の技術では、「木工制作」です。枡の形をしたものをつくっていました。次の栽培の授業でもこの完成した枡は活用されるようです。


 
 1年1組の家庭科の授業の様子です。ミシンに挑戦です。集中して丁寧に作業に取り組んでいました。上手に完成しましたか。

 
  2年6組の数学では連立方程式について学習していました。方程式は多くの問題を繰り返し解くことで、計算力も同時に向上させていくことが大切だと思います。

 
 2年5組の理科は、学習課題「鉄と硫黄がどのように化合するか調べよう」にそって検証実験です。理解できましたか?

11:24
2022/06/24new

今日の木刈中(6.24)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
  今日も暑い一日となりそうです。京都の暑さとは違った暑さを感じています。

〈食に関する指導〉
 朝読書の時間に、牧の原給食センターの栄養士さんが来校し、2年生最後の「食に関する指導」を行っていただきました。テーマは「カルシウム」です。大切な栄養素であることはもちろんのことですが、毎日の給食でのカルシウムの摂取基準は450mmgとのことです。これは一日に必要とされる約半分なそうです。そのうち牛乳で227mmgとにのことです。給食の大切さを改めて感じるお話でした。

 
〈1年:道徳〉
 1時間目の1年生の道徳授業の様子です。今日の学習は「ルールとマナー」です。道徳の価値項目で言うと遵法の精神だと思います。昨日までの修学旅行でもキーワードとなった「ルールとマナー」です。法律・規則などと常識・良識を含めた難しい部分もあるのかもしれません。学校生活では安心・安全の保障と穏やかな気持ちで過ごせtるために大切な内容だと思います。

【1年1組】


【1年2組】


【1年3組】


【1年4組】


【1年5組】


【1年6組】


【1年7組】

 
〈3年生帰校式〉
 昨日までの修学旅行を終えて、3年生が今日から再び登校です。2時間目に「帰校式」を行いました。


08:43
2022/06/23new

修学旅行:最終日(6.23) 

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 修学旅行3日目(最終日)です。京都の天気は曇りです。午前中は、1組・3組は仁和寺から嵐山、2組・6組は二条城から嵐山、4組・5組・7組が北野天満宮から嵐山のコースです。嵐山ではクラスごとで記念撮影を予定しています。今日の予想最高気温は33度とのことです。

〈朝食〉 
  朝食は、今日もしっかり「黙食」のルールを守ってです。ルールとマナーをしっかり意識できている3年生です。


 
〈北野天満宮〉
 有名な「撫牛」。牛の頭を撫でて、そして、自分の頭を撫でるとご利益が期待できます。
おみくじをこの修学旅行で何枚もチャレンジしている生徒もいました。参拝は、まず自分の姿を鏡に写し、二礼二拍手一礼の作法です。


 

〈嵐山〉
 嵐山です。渡月橋を背景に写真です。心地よい風が吹いています。






〈昼食〉 
 京都駅前のホテルで、京都最後の昼食です。メニューはハンバーグステーキです。
これから京都駅に向かい、いよいよ東京へ向けて帰ります。

 
 〈京都駅・新幹線〉
 新幹線に定刻通り、乗車し、東京へと向かいます。みんな元気です。

  新幹線では、京都の余韻を楽しみながら時間を過ごしました。今、新横浜を通過しました。もうすぐ、品川を通過し、東京駅に到着です。


 
〈学校到着〉
 3日間、お疲れ様でした。今日は早く眠りましょう。

 

06:37
2022/06/22new

修学旅行:京都班別研修(6.22)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 修学旅行2日目です。今日の予定は全日、京都班別研修となります。京都市内の降水確率は40〜50%です。蒸し暑い一日になりそうです。

〈朝食〉
 7:00から朝食です。「黙食」のルールを守りながらの朝食です。今日、一日分のエネルギーをしっかり補充です。


 
〈出発〉
 いざ、班別学習へ。今日は一日タクシーでの学習です。効率良く見学地を回れるのだと思います。ルールとマナーを守って良い一日にしたいですね。




〈清水寺方面〉
 人気スポットの一つ清水寺です。朝からの雨もあがりました。みんな素敵な笑顔です。今回のスローガンのヒントにもなっている「清水の舞台」や縁結びの神様と言われる「地主神社」にある「恋占いの石」は確かめましたか?


 


〈伏見稲荷方面〉 
 外国からの観光客の一番人気、伏見稲荷です。「おもかる石」、どんな願いを叶えてほしいのでしょうか。千本鳥居、不思議な趣を感じます。雨が完全にあがり、どんどん蒸し暑くなっています。熱中症に注意です。



 
〈帰着〉
 1日の班別学習を終えて、次々と帰着です。大型タクシーでゆったりと乗車できたと思います。しっかり検温をして、これからの活動にしっかりと臨めそうです。生徒の帰着を待ったかのように雨が勢いよく降りはじめました。今日の天気が奇跡的に晴れたのは日々の生徒たちの行いの良さとだと思います。さすが、3年生です。


 
 〈夕食〉
 一日中、動き回ったので少し疲れぎみですが、夕食の後には19:40分から体験学習が予定されています。夕食のメニューのメインは「しゃぶしゃぶ」です。しっかり食事を堪能して、体験学習に備えましょう。




〈体験学習〉 
 体験学習が始まりました。京都の伝統工芸品でもある「清水焼」の絵づけ体験です。コーヒーカップに自分のデザインを描いていきます。出来上がった作品をまたかまどで焼き、仕上がった作品が届けられることになります。良い思い出になるはずです。





 

06:04
12345

    ようこそ木刈中学校へ  本校生徒の活躍を見てください。
 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 
 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(本埜中学校)
  • 小中学校のようす(牧の原小学校)
  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(平賀小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす(高花小学校)
  • 小中学校のようす(原山小学校)
  • 安全主任会議

リンク