オンラインユーザー83人

カウンタ

COUNTER2185427
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

日誌

2年生のページ >> 記事詳細

2020/05/12

「元気(げんき)いっぱい」ホームページばん だい9ごう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

2年生の みなさん、おげん気 ですか?

 

 みなさんの ところに、先生からの 「かだい」とどいたかな。いっぱい あって びっくりした? 2しゅうかん ぶん あるので、あわてないでね。すこし せつめい するね。

  はじめに 「おうち日かひょう」を つくります。もう できましたか? つぎのことを ポイントに してくださいね。

① 学しゅう する じかんは 学校と おなじように、朝8じ くらいから おひる までの 4じかん くらいが いいです。

② なんの 学しゅうを するのかを きめます。こくごと さんすうの りょうが おおいので、まい日。とくに、かん字と 音読は 大せつです。生活かや そのほかの 学しゅうは、まい日で なくて いいですよ。

③ 1しゅうかんぶんを はじめに きめなくても いいですよ。ただし、その日の 学しゅうは まえの日か おそくても その日の 朝には きめて くださいね。

④ どんな 学しゅうを すれば いいかは、「2年生の週間学習計画表」に 書いて あります。1日に どれくらいまで やるのかは、「1しゅうかんのけいかくひょう」に 書いて あります。

  

 まず、こくご。

「つづけて みよう-日記-」の ポイントは、日記を 書くことでは なくて、「日記のたね」を たくさん 見つけること。そう、「はっ見」が たいせつ。見つけた「日記のたね」を、プリントに 書きためよう。

 その日に あったことは「どのようなこと」に 書けるね。それから 「いつ」 「どこで」 を書こう。1日に 2つ3つ 書いておこう。

ここを、もう一ど、見ておこう。

〇「チーてれ つづけてみよう-日記-」 

 日記を 書くのは、その日の うちでなくても いいよ。「日記のたね」さえ あれば、あとでも 書けるからね。

 

 かん字は、かならず まい日、かくじつに やってください。小学校6年かんで ならう かん字の かずは 1026字、そのうち 1年生は80字、2年生は160字!

 ポイントは、「書きじゅん」。「ゆび書き」や 「なぞり書き」を しっかり やろう。ゆっくり、ていねいに、声に 出して。

  かん字れんしゅうは、まず、「あかねこかん字スキル」をつかって、書きこみまで やります。そのあと、スキルノートに 書きこみます。(ひょうしの うらの「つかい方」を さんこうに しよう。もっと れんしゅう したい ときは、あまっている ノートなどを じょうずに つかおう)


つづいて さんすう  「グラフとひょう」

 ポイント1つ目、

これは「グラフ」

  
人ずうの おおい すくないが わかりやすいね。

これは「ひょう」

ひる休みに したこと、それぞれの 人ずうが わかりやすいね。

ポイント2つ目

グラフや ひょうを つくるときの、かぞえかた。

 ○で 1つずつ しるしを つけながら かぞえていこう


 

 おわった プリントは、「家てい学しゅうファイル」に とじこんで おいてね。

 けいさんドリルを やるときは、ドリルノートに 書きこんでね。けいさんドリルは、2かい目も 学しゅう できるように するから、書きこまないでね。こたえは、けいさんドリルの、おわりの方 にあるよ。

 けいさんドリルノートは、こんな かんじ…



 さて、みなさんが そだてた チューリップは いま…

  花の あった ところに、なにか できています。なんだろう? 

校ていの かいだんの ちかくの たけのこ。

こんなに 大きく なって いました。下のほうは、もう 「竹」に なってる。

 

 校ていで こんなものも 見つけました。

 

いちご みたい。どんな あじが するんだろう。でも、たべるのは やめておこうね。

 

 みなさんも、おうちの にわや きんじょで 「春 はっ見」を して プリントに かいておこう。

 

では、また。

  ついしん

  先生、おんがくの 「朝の リズム」を のせるのを わすれてました。ぜひ、見てくださいね。

  ○歌に 合わせて リズムで あそぼう



12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)