「印西市の不登校対応」のページを設置しました。


★現在、施設工事のため一時移転しています(令和7年3月まで)
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ 「緑のまきば」は「中央公民館」へ 「森のステーションまきば」は「小林公民館」へ
(詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。
(PCのアイコンをクリックしてください)

 
4939093





※印西市小中学校教職員のみアクセス可


 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花二丁目4番地)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 


令和6年度GIGAスクール通信(千葉県教育委員会) 
 
各学校でのICT活用についてお伝えします

2023/06/07

小中学校のようす

| by:教育センター
5月31日(水)5~6校時、体育館に全校生徒700名が集まり、生徒総会を実施しました。

開会宣言                 生徒会長の話


議長団・書記団選出             拍手で迎えます。



資格確認 各クラスの評議員が、本日の生徒総会出席者を数え、Chromebookで本部に送信します。時代の変化を感じます。


生徒総会の資料は今年もChromebookでの配信です。一人一台端末を使い、パンフレットに再度目を通していきます。


生徒会本部の活動報告           各専門委員長の活動報告


令和4年度決算報告             令和5年度予算案提案

質疑応答 生徒会本部に3年生から質問があり、本部役員が答弁しました。


前半の議事について承認をとり、賛成多数で承認されました。

議事進行の途中で、Chromebookで見ていた総会資料が、リロードされることによって見えなくなる不具合が発生しました。体育館のWi-Fi環境は、700名が一斉に使用するには脆弱です。いったん休憩をはさんで教室に戻り、再度資料を読み込んでデスクトップ上に貼り出し、通信を遮断して戻ってくることにしました。



続いて後半の部です。各委員会の活動目標や年間計画について、質問が出ました。図書委員長と文化委員長がそれぞれしっかりと答弁します。質問者はその答えに納得し、自席に戻っていきました。


部活動の部長たちも次々に、今年度の目標や年間計画を提案していきます。


後半の議事の承認をとりました。今回はChromebookのつながりもよく、すぐに賛成多数の結果が出て原案が通り、無事に議事を終えました。


的確に議事を進行してくれた議長・書記のみなさんに、全校生徒から拍手が贈られました。


校長より。「生徒会役員を中心に、西中生徒会員みんなで生徒会活動を活発にしていきましょう。誰かが自分のために何かをしてくれるのを待つのではなく、自分がみんなのために、西中のために何ができるのかを自分に問いかけてみてください。自分から積極的に動き出すと、学生生活はより充実し、楽しいものになっていきます。ぜひ、自治の力を高めて『常識と良識』を兼ね備えた立派な社会人になってほしいと思います。」


閉会宣言

これでいよいよ正式に、令和5年度の生徒会活動がスタートしました。全校生徒が一堂に会して話し合い、議決する「直接民主制」を体感することができましたね。生徒会役員のみなさん、専門委員長、部活動部長のみなさん、そして議長・書記のみなさん、質問者のみなさん、それぞれとても立派でしたよ。全校生徒のみなさんも、不具合もあった中しっかり話し合いに、議決に取り組むことができました。よくがんばりました!
10:00 | 印西市小中学校ICT活用