スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談


印西市教育センター教育相談室・子ども相談室
 
幼稚園補助教員・幼稚園支援員・学習指導員・介助員・日本語指導員・
英語教育コーディネーター・学校司書・適応指導教室指導員・教育相談員
 
5359837







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 


令和6年度GIGAスクール通信(千葉県教育委員会) 
 
各学校でのICT活用についてお伝えします

2024/10/29

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター

4年生は「星の動き」について学んだことをスライドにまとめています。

共同編集機能を使って協力してスライドを仕上げていくスタイルにもずいぶん慣れました。


このスライドは当然指導者とも共有しています。スライドを見ながら適宜アドバイスを加えています。


午後は5年生の情報探究。「エシカル消費」について学んでいます。

先日は保護者の皆様にご協力いただき、買い物の際に気をつけていることなどをアンケート調査しました。
このアンケート(Form)は5年生が作成しました。


講師の方をお招きして助言を受けています。
それぞれが設定したペルソナ(具体的に設定した仮想の対象者)に向けて
取組を考えています。

ある班はゲームで学んでもらうことを考え、

別の班は親子をターゲットにした取組を考えていました。

TBS(ThinkBigSpace)では、2年生がスクラッチ(ビジュアルプログラミング言語)を使ってゲームを作っています。
「1年生に向けて」作るのが目的です。


自分たちの取り組んだことで誰かが喜ぶ、いくばくかでも社会や家庭を変化させることに役立つ、
学習においてこのような経験をすることは非常に重要だと感じる昨今です。
16:00 | 印西市小中学校ICT活用