スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談

 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5105419







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 


令和6年度GIGAスクール通信(千葉県教育委員会) 
 
各学校でのICT活用についてお伝えします

2024/02/03

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター
今日は1、2年生の道徳の授業がありました。
1年生の道徳は「二度と通らない旅人」です。日本のアンデルセンと呼ばれる、小川未明の童話が題材になっています。寂しい所に一軒家があり、家族が住んでいました。その家族にはひどい病をわずらっている娘もいます。ある嵐の夜、道に迷った旅人が土間の端でもいいから泊めてほしいとやってきますが、一家は無下に断ります。旅人は娘が病だと知ると、父親に薬を手渡し、立ち去ります。その薬を娘に与えると、すっかり回復します。その後は美しく成長して嫁ぎ、幸福に暮らします。家族は薄情であった自分たちを後悔します。
2年生の道徳は「三年生を送る会」です。俊也は1年生のときに「三年生を送る会」の実行委員となり、充実感を味わったことから、2年生のときにも実行委員に立候補します。最初は多くの人が協力してくれましたが、部活動などが忙しく、だんだん協力者が少なくなってきます。それでも「去年、生き生きして頑張っていた俊也がうらやましかった」と言って協力してくれる良成や、「去年の出し物楽しかったぞ。今年の出し物も期待しているよ」と励ましてくれる田村先輩の言葉に、俊也は三年生を送る会の準備も、部活動にも精一杯励みます。当日、思いきり楽しそうな笑顔が舞台袖から見えると、「僕たちはこの瞬間のために頑張ってきたんだ」と思えるのでした。

10:00 | 印西市小中学校ICT活用