スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談

 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5105644







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 


令和6年度GIGAスクール通信(千葉県教育委員会) 
 
各学校でのICT活用についてお伝えします

2023/07/21

小中学校ICT活用

| by:教育センター
6月30日(金)の授業の様子です。
今日は国語科の授業で、生徒のみなさんがたくさん発表すると聞いて、2年生の国語科の授業を主に参観しました。





1校時は2の1の国語科。説得力のある提案をするという単元で、「主張を明確にし、根拠立てて発表する」という学習課題です。生徒たちは思い思いに課題を見つけ、自分なりの提案をChromebookでまとめ、それを小グループ内に発表します。聞いている班員たちは、それぞれの提案について評価します。説得力のある提案となったでしょうか?




2校時は2の4国語科。さまざまな提案がなされました。私の興味を引いたものは、「叱られて指導されるのとほめられて指導されるのはどっちが成長する? ほめられた方がよい」という主張、説得力があります。「なぜ小中高で英語を学ばなくてはならないの? 英語は学ばなくてよい」は確かに共感できる部分はあるものの、いいのかな?「紙ストロー」や「ディズニーチケットの値上げ」などは写真やグラフを上手に用いて主張していました。



10:00 | 印西市小中学校ICT活用