スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談

 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5127664







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 


令和6年度GIGAスクール通信(千葉県教育委員会) 
 
各学校でのICT活用についてお伝えします

2024/07/12

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター

3年生。グラフの勉強をしています。

一番人数が多いのが「金曜日」。
一番少ないのが「火曜日」…ではありません!


2年生。物語文を読んで班で話し合ったことを、代表児童がホワイトボードにまとめます。

お隣のクラスでは音読をお互いに聞かせあっています。みんな上手です。


これは何の写真かといいますと…


5年生がそれぞれ撮影した「メダカの卵」の写真。コメントを添えて
お互いに気づきを共有しています。
撮影した写真もクラス全員に共有しています。


5年生の隣のクラスでは「何倍か」の勉強をしています。
基準となる量が、比較する量より大きくなると…とたんに難易度が上がります。
意味の理解が重要ですね。


6年生。ディスカッションの最中です。

円の面積は小さな正方形のいくつ分になるか…
どうやら「3倍よりは少し多くて、4倍よりは少ない」ということがつかめます。
対角線をひいて調べた子もいました。


4年生の音楽。

「ソングメーカー」というアプリをつかって作曲しています。
どんな曲を作るか、そのためにどんな工夫をするか、話し合った後の作曲です。
16:00 | 印西市小中学校ICT活用