このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校経営方針
学校案内
学校の歴史
校歌
アクセス
教育課程
学校長より
行事予定
西中日記
ホームページ授業参観
心豊かに
生徒会活動(本部・委員会等)
生徒会活動(部活動等)
学校環境整備
進路情報
教職員研修
学校安全・いじめ防止対策
学校だより・学校評価
2023年度以前の学校だより・学校評価
学校からのお知らせ
2023年度以前のお知らせ
保護者と教職員の会
2023年度以前の保護者と教職員の会
今日の献立
お問い合わせ
生徒の健康
不登校生徒支援
(インフルのみ)療養報告書
(コロナのみ)療養報告書
(インフル・コロナ以外)療養報告書
申請書・届出関係
体育館開放予定
部活動・教科関連
2023年度以前の活動方針
2023年度以前の部活動・教科の様子
全国学力・学習状況調査
進路関係
日誌
西中日記
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/02/07
ホームページ授業参観(1年生中心)
| by:
西の原中
2月7日(水)の授業の様子です。
1の5は理科。阪神淡路大震災の地震をもとに、P波とS波の速さの違いを求めました。その後は今までの学習を振り返り、各自ワークの演習問題を用いて復習に励んでいました。
1の6は社会科(歴史的分野)。平安時代末期に武士がどのように権力を握っていったのか、学習のまとめを自分の言葉で書いているところでした。それぞれよく考えています。挙手して自分の考えを発表していました。
1の7も社会科(歴史的分野)。「武士はどの世に実権を握ったのか」という学習課題で、平安時代から鎌倉時代への移り変わりを学習しています。摂関家と関係の薄い後三条天皇が登場し、摂政関白を設けず親政を行おうとしたところで武士が台頭します。
1の1は英語科。「L9ー1の内容を理解しよう」という学習課題で、英語本文カルタに挑戦します。2人組のペアワークで、教科担任が話した日本語に当てはまる英文を、早い者勝ちで取り合います。うまく英文を見つけられたかな?
1の2は国語科。ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の読解で、「構成を考えよう」という学習課題です。最近は昆虫採集をする子どもが少なくなり、主人公の気持ちを追うのが難しくなってきたようにも感じます。西中の生徒たちはどうでしょうか?
1の3は数学科。「球の体積・表面積について学習しよう」という学習課題で、問題演習に取り組んでいます。教科書に出てくる次の課題はなかなか難しく、球がすっぽりはまる円柱の体積と、その球の半分の体積は何倍の差があるかに挑戦していました。
1の4も英語科。Lesson9ーpart1で「本文の内容を理解しよう」という学習課題です。look(~のように見える)を使って、料理の写真からどんな味かをきき出しています。FrenchfryはSaltyに見えるし、TacosはHotに見えますよね~。
09:22 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project