日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/07/23

男女バスケ部・印旛郡市総体③

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
7月22日(土)、男女バスケ部が印旛郡市総体の準々決勝に挑みました。これに勝利し郡市ベスト4に入れば、千葉県総体出場が決まる大一番です。

ここからはシード校が相手となります。本校は第5シード。対戦相手は第4シードの佐倉市立臼井南中です。



序盤は西中ペース。PGが敵を切り裂き、3Pを沈めます。



ファウルでフリースローを次々に獲得。11-5とリードします。相手も3Pで対抗し、1Qは14-10と僅差のリードで終了しました。



2Qはドライブにゴール下、3Pにフリースローで自在に加点します。26-14と点差を広げてハーフタイムを迎えました。いい調子です。



3Qに入っても、西中ペースは変わりません。39-25と点差を保ったまま最終Qへ。



4Qは敵キャプテンが鋭いドライブとロング3Pに意地を見せます。残り5分を切って9点差にまで追い上げられましたが、49-38と再び2ケタ得点差としてあと1分少々。ベンチはタイムアウトを取り、監督からストーリング(時間を使って攻め、早くシュートをしないこと)の指示が出ました。自分たちが攻めている時間を長くし、敵の攻める時間を奪う作戦です。



敵もファウルで時間を止めに来ました。フリースローです。相手も最後まで攻めてきましたが、49-41でタイムアップ。春の大会4位を破り、見事郡市ベスト4と千葉県総体出場権を獲得しました。やりましたね!いいぞ、西中女子バスケ部のみんな!


続いて男子準々決勝です。



対戦相手は成田中。県新人大会3位の強敵です。



フルコートでディフェンスされ、なかなかボールが運べません。なんとかガードが運びますが、オフェンスがうまく回りませんでした。



フリースローやドライブ、3Pで攻撃しますが、前半で水をあけられました。



それでもルーズボール争いをがんばったり、ドライブや3Pを積極的にしかけたり、自分たちのできることを精一杯やりきっていました。


45-101で敗れましたが、ノーシードから3勝を挙げ、総体でベスト8まで勝ち上がったことは素晴らしい成長です。県3位のチームと真剣勝負を繰り広げることができ、県大会並みの戦いを経験することができました。ここまでよくがんばりましたね。応援席からも選手のがんばりをねぎらい、温かい拍手が贈られていました。よくやったぞ!西中男子バスケ部のみんな!
17:23 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)