日誌

西中日記 >> 記事詳細

2024/01/29

女子バスケ部・印旛郡市桜井杯大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
1月27日(土)佐倉東中を会場に、バスケットボールの印旛郡市桜井杯大会が開催され、本校女子バスケ部の選手たちが出場しました。



会場に着いたときはすでに後半、3Qに入っていました。対戦相手は四街道旭中で互角の展開。30-33と少しリードされていました。



ドライブや3Pで攻めますが、シュートがリングに嫌われます。



反対に敵のロングシュートが当たり、32-40とリードを広げられて3Qが終了しました。まだまだこれからだぞ!


4Qに入り、追い上げるためにディフェンスの当たりを強めると、キャプテンがファウルアウト。34-42となり、重い空気が立ちこめます。



もうディフェンスで攻めるしかなくなった西中。しかしそのおかげでボールを奪い、速攻を決めます。41-46と5点差に追い上げたところで、敵がたまらずタイムアウトを取りました。



敵に1ゴール返されたところで西中ベンチがタイムアウトを請求。これが功を奏し、次のプレイで43-48と食らいつきました。



ディフェンスからの速攻で、外れたリバウンドをセンターが拾い押し込みます!残り1分を切って45-48と1ゴール差まで追い上げました。敵もタイムアウトで流れを切りに来ます。



必死のブロックに飛び、マイボールにするとドライブからのキックアウト。残り13秒でガードが値千金の3Pを決め、48-48。勝負を振り出しに戻しました!ベンチも会場も大興奮です!残り時間を守りきり、同点のまま延長戦に突入しました。



延長の先手を取ったのは西中。このシュートで50-48と逆転に成功します。



またも3Pを決め、フリースローも得て54-49とセーフティリードを保ち、ゲームセット!劇的な逆転勝ちを収めました。


選手にとっても、応援席の保護者のみなさまにとっても、忘れがたい1勝となりました。おめでとうございます。

続く2回戦は、シードの中台中に34-50で敗れました。しかしこの2試合の経験で、選手たちはとても伸びたとコーチから聞きました。公式戦の経験は何物にも代えがたいですよね。この喜びと悔しさをバネに、総体に向けてさらに頑張ってほしいと思います。よく頑張ったぞ!西中女子バスケ部のみんな!
10:55 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)