このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校経営方針
学校案内
学校の歴史
校歌
アクセス
教育課程
学校長より
行事予定
西中日記
ホームページ授業参観
心豊かに
生徒会活動(本部・委員会等)
生徒会活動(部活動等)
学校環境整備
進路情報
教職員研修
学校安全・いじめ防止対策
学校だより・学校評価
2023年度以前の学校だより・学校評価
学校からのお知らせ
2023年度以前のお知らせ
保護者と教職員の会
2023年度以前の保護者と教職員の会
今日の献立
お問い合わせ
生徒の健康
不登校生徒支援
(インフルのみ)療養報告書
(コロナのみ)療養報告書
(インフル・コロナ以外)療養報告書
申請書・届出関係
体育館開放予定
部活動・教科関連
2023年度以前の活動方針
2023年度以前の部活動・教科の様子
全国学力・学習状況調査
進路関係
日誌
西中日記
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/07/12
ホームページ授業参観(1年生中心)
| by:
西の原中
7月12日(金)の授業の様子です。
1の5は英語科 ALTのアージェル先生とのT.T.授業です。”Finish the sentence”という課題に班対抗で取り組んでいます。I,my,me,mineやyou,your,you,yoursなど、主格や所有格、目的格などを表すどの単語を入れるとよいか、班ごとにホワイトボードに記入し、ポイントを競っていました。
1の6は技術・家庭科(技術分野) 今日は教室で、「材料について知ることができる」という学習課題に取り組みます。技術の授業で使う材料には、主に木材・金属・プラスチックがあります。それぞれどんな特徴を持っているでしょうか。技術・家庭科ノートの穴埋めをしながら学んでいました。
1の7は数学科 「碁石の数を求め、説明しよう」という学習課題です。一辺につきn個の碁石を、正方形に並べたとき、すべての碁石の数はどのように表せるか、自分で式を組み立ててクラスメートに説明します。3人に説明し、お互いにわかりやすさを判定し合っていました。いろいろな考え方がありますね~。私なら、4(n-1)かなぁ。
すずらん学級は作業学習 Chromebookで検索した折り紙の動画を見ながら、夏8月の掲示物を作っています。どうやら検索したのはリンゴ飴の折り紙のようです。そういう折り紙もあるんですね~。なかなか上手で、できあがりが楽しみです。
1の1も数学科 「方程式を解こう」という学習課題で、分配法則や移項などの手段を使いながら、演習問題にチャレンジしています。個人で黙々と問題に取り組む生徒もいれば、クラスメートに教わったり、一緒に考えたりしながら解く生徒もいます。教科担任とマンツーマンで問題に向かう生徒もいました。これも個別最適化です。
1の2は音楽科 音楽室で「旅立ちの時」の合唱です。「合わせて歌うことができる」という学習課題に向かい、まずは男声パートと女声パートに分かれて、パートごとの音取りをしていました。男声パートは音程をとるのにちょっと苦労していましたが、うまく取れるようになったかな?
1の3は国語科 本校教諭の授業を、大学生のあすなろ先生が見学しています。昔話と古典という単元で、「歴史的仮名遣いに慣れよう」という学習課題。2人組になって、まずは1人が「竹取物語」を古文で音読します。その後もう1人が現代語訳を音読します。終わったら今度は役割をチェンジしてもう一度。みんななかなか上手です。
1の4は社会科(歴史的分野) 「奈良時代の文化の特徴を知ろう」という学習課題で、ワークシートに調べた内容を書き込みながら、みんなで確認しています。発表意欲が旺盛で、教科担任が誰を指したらよいか迷うほど。いいですね~。積極的に発言して、自分の力を確認しながら授業を進めていました。
13:09 |
投票する
| 投票数(3) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project