日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/05/25

ホームページ授業参観(1年生中心)

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
5月25日(木)の授業の様子です。



1の5は美術科。「平塗りをマスターする」という学習課題で、明度の高い色+白色、そして混色カードの色で課題プリントの円を均一に塗りつぶします。水彩パレットをラップで覆っていて、これなら後片付けが簡単だなあと感心しました。自分の学生時代は、パレットにこびりついた絵の具が落ちないまま、色とりどりになって、洗うのに時間がかかっていました・・・・



1の6は国語科。「発表会をしよう」という学習課題で、お気に入りの一品を紹介する授業でした。ランダムにくじで順番が決まり、参観したときは陸上競技用のスパイクを紹介する生徒のスピーチに、みんな集中していました。しゃべりがうまいですね~。



1の7も国語科。「自分の脳を知っていますか」の読解です。まずは新出単語の意味調べで、一人ひとりChromebookを取り出して辞書サイトを開き、ワークブックにある単語の意味調べを始めるところでした。辞書一つとってみても、時代は変わってきたなと感じます。




1の1は保健体育科。短距離走の授業で、今日はスタート、クラウチングスタートの練習です。クラスをいくつもの予選グループに分け、10m走で速さを競います。今日の決勝レースの勝者に、クラスみんなから拍手が贈られていました。



1の2は国語科。「文の成分を覚えよう」という学習課題で、ワークを用いた練習問題に取り組んでいます。来月、1年生は中学校の定期試験を初めて経験します。文法は、理屈がわかってくると得点しやすい分野です。文の成分を、しっかり覚えていきましょうね。



1の3は英語科。Lesson1-2、ケンタのスピーチのよいところはどこか考えようという学習課題です。デジタル教科書に赤線を引いた部分、「Do you like baseball?」にはどんな効果があるでしょうか。まずは意味を生徒が発表しています。ではこのフレーズを使ったよいところは何でしょうか?



1の4は数学科。「同じ数をかけるときの表し方について学習しよう」という学習課題で、累乗を指数を使って表します。かけ算を、より簡単に表す方法ですよね。マイナスの符号がついたりすると、(-3)²のように、かっこの外側に指数があるのか、-3²のようにかっこがないのかでも計算が変わってきます。生徒たちは演習問題に一心に取り組んでいました。
11:35 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)