このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校経営方針
学校案内
学校の歴史
校歌
アクセス
教育課程
学校長より
行事予定
西中日記
ホームページ授業参観
心豊かに
生徒会活動(本部・委員会等)
生徒会活動(部活動等)
学校環境整備
進路情報
教職員研修
学校安全・いじめ防止対策
学校だより・学校評価
2023年度以前の学校だより・学校評価
学校からのお知らせ
2023年度以前のお知らせ
保護者と教職員の会
2023年度以前の保護者と教職員の会
今日の献立
お問い合わせ
生徒の健康
不登校生徒支援
(インフルのみ)療養報告書
(コロナのみ)療養報告書
(インフル・コロナ以外)療養報告書
申請書・届出関係
体育館開放予定
部活動・教科関連
2023年度以前の活動方針
2023年度以前の部活動・教科の様子
全国学力・学習状況調査
進路関係
日誌
西中日記
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/10/29
ホームページ授業参観(2年生中心)
| by:
西の原中
10月29日(火)の授業の様子です。
2の1は英語科 「3つ以上のものを比べられる」という学習課題です。大型モニターに写真が4枚。ゴジラ・キングコング・仮面ライダー・ウルトラマンです。Which is the oldest?の発問に「オールデストって何~?」の声が上がります。そのまま次の3枚。筑波山・鋸山・エベレスト。Which is the highest?だんだんみんなわかってきて、これは大半の生徒が正解していました。最上級を学んでいます。
2の2は数学科 「動点の問題を考えよう」という学習課題です。長方形ABCDの頂点AからB、Cを通ってDまで動く点xがあります。このとき、三角形AxDの面積yはどうなるか、関数のグラフにして表していました。まるで台形のような形のグラフになっています。
2の3は社会科(地理的分野) 日本地理で、「北陸で発達している産業はどのような特色か」という学習課題です。稲作が盛んで、ブランド米が有名だったりします。米を加工した酒、もち、せんべいなども有名ですね~。工業では、アルミニウムの精錬を行っているようです。ファスナーのYKKも北陸の企業ですね。
2の4は技術・家庭科(技術分野) 1時間目は教室で座学です。「エネルギー変換の技術が生活や社会に果たす役割を知る」という学習課題。われわれが使っている電気は、火力などで蒸気を作り、それを磁石のついたタービンに当てて回転させることで生み出されています。これから実際に、はんだづけを使いながら、手回しで電気を発生させる工作をしていきます。
2の5は国語科 古典の分野で、徒然草の読解です。「言葉を正確にとらえて、作者の思いを想像する。」という学習課題で、それぞれワークの問題に取り組んでいます。それを終えた生徒には、ロイロノートに問題が送られているようですが、Chromebookを開いている生徒はまだいません。みんな集中して紙の問題に向かっていました。
2の6は数学科 「連立方程式の解について、グラフを使って調べてみよう」という学習課題で、教科書の問題に取り組んでいます。まずは式をy=〇x+◇の形に直して、グラフを書いていきます。傾きは・・・切片は・・・懐かしい語句。2つのグラフが交わったところが解になるんですよね~。
2の7は保健体育科 今日は教室で座学です。「交通事故の要因と障害の防止について」という学習課題で、交通事故について考えます。中学生は自転車乗車中の事故が多いそうです。被害者になる事故が多いのですが、自転車で人をひいてしまう、あるいは自転車同士でぶつかってしまう、加害者となる事故も少なくありません。事故がないのが一番ですが、万一に備えた保険についても教科担任が話をしていました。
10:00 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project