日誌

西中日記 >> 記事詳細

2022/01/07

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
 今日の始業式は、職員室からの放送で行いました。

〈3学期の抱負〉
◎1学年代表
 ・新入生の手本となれるよう頑張りたい。1分前着席と挨拶はしっかりとできたが、朝や帰りの会の歌をもっと頑張りたい。
 ・先輩に、いろいろなことを教えていただいた。3学期を大切にし、今度は頼られる先輩になれるよう3学期を頑張りたい。
◎2学年代表
 ・まず勉強を頑張りたい。将来の夢をつかむために、1年後の入試に向け日頃から頑張っていきたい。
 ・部活動と行事に頑張る。3年生と演奏ができる最後のスプリングコンサート。それに向けて3年生が安心して卒業できるよう頑張りたい。
 ・最上級生として手本になれるよう頑張りたい。予餞会・卒業式を通して、3年生に、西の原中学校を任せても大丈夫と思ってもらえるよう頑張る。
◎3学年代表
 ・いよいよ受験。今まで取り組んできた成果を発揮できるよう、気を引き締めて頑張りたい。そのために、体調管理もしっかりとしていきたい。
 ・受験は団体戦。自分だけでなく、友達、クラス、学年の仲間と励まし合い受験に挑んでいきたい。
 ・義務教育終了の節目になります。30日あまりの卒業までの学校生活を大切にし、中学校生活最後の3学期を有意義に過ごしていきたい。

〈校長先生の話〉
①目標をもって粘り強く
 壬寅は絶好のチャンス。夢や希望を持ち、何か新しいことを初めて見ては。身近なことでもいいです。小さなことでも目標を持って取り組む。夢や希望、目標を持つことで、必ず今よりも成長した自分になります。
②命を大切にすること
 一度も途切れることなく続いている「かけがえのない命」を大切にしてください。まずは自分の命、そして家族や友達、周りにいる人たちの命を大切にしてください。何かに悩みどうしようもない時は、誰にでもどんな方法でもいいです、必ず相談してください。相手に対して優しさを持って接し、かける言葉は大丈夫か、自分だったらどう思うのかをよく考えから話すことが大切です。
③最後に
 3年生は、いよいよ入試が始まります。体調を万全にし、落ち着いて臨めば大丈夫。「やるべきことは全てやった」と自分に言い聞かせれば、脳も緊張せずに働きます。頑張ってください。
 1,2年生は3学期がまとめ、そして次の学年へのスタートの学期になります。学習面、行事に頑張ってください。3年生に喜んでもらい3年間の思いが溢れる予餞会・卒業式となることを期待しています。
(詳細は、「学校長より」にて)
10:32 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)