4月18日(木)朝から、3年生は全国学力・学習状況調査(国・数)に取り組んでいます。
全国学調は、①生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、改善を図る。②学校での教科指導の充実や学習状況の改善に役立てる。③これらの取り組みにより、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立するの3点を目的に行われています。これは調査ですので、受験に向けた対策テストではありません。生徒たちに身につけてほしい力は何なのか、そしてどの分野の力が強く、また弱いのかを見いだし、これからの授業で力を入れるべきポイントをあぶり出します。
受験対策のテストではありませんが、3年生は受験生として、黙々と試験に取り組んでいました。
1・2年生は、市統一の学力テストを受けています。
2年生 国・数・英の3教科です。昨年度学んだ中1の全範囲から出題されます。
1年生 国・数の2教科です。小6の全範囲から出題されます。
なのはな・ひまわり学級は合同で作業学習です。ベランダでは枝豆・シシトウ・ミニトマトの苗をプランターに植え替える作業をしていました。教室内では、フウセンカズラの種を鉢に植えているところでした。
あさがお学級はChromebookを用いて国語の課題にチャレンジしています。すずらん学級は学年ごとに分かれて、個別の課題にそれぞれ取り組んでいました。