日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/05/17

ホームページ授業参観(3年生中心)

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
5月17日(水)の授業の様子です。


3の4は社会科(歴史的分野) 「欧米と対等な条約関係が結ばれるまでに、どんな動きがあったか」という学習課題です。Chromebookのデジタル教科書などを用いて、個人個人がワークシートの問題に答えます。時間が来たので、まわりの級友と調べた内容を共有していました。


3の5は英語科。今日は自習となりました。各自が今までの学習内容の復習に、ワークにこつこつ取り組んでいます。ワークを終えた生徒が、Chromebookを開いて未来シードの問題に取り組んだりしていました。さすが3年生です。


3の6は数学科。「文字を使って説明しよう」という学習課題です。ある条件のある2ケタのかけ算が、どうしてそうなるのかを文字を使って説明します。普通の数字のかけ算ならみんなすぐにできますよね。その答えを見ていくとどうやら一定の法則が隠れているようです。どのように説明したらよいでしょうか、考えていきます。


ひまわり学級は数学科。個別にプリント課題に取り組んでいます。お邪魔したときに筆箱の中身を見せてくれた生徒がいました。これかっこいいねと伝えたら、そのシャーペンを使って、問題に取りかかっていました。すずらん学級は英語科。マンツーマンで和やかにワークの課題に向かっています。ポケモンなども話題に上がっていました。




3の1は保健体育科。グラウンドで走り幅跳びと走り高跳びに取り組んでいます。教科担任からはChromebookのクラスルームで、それぞれの跳躍方法の動画を配信しています。生徒はそれを参考に、実際に跳躍していました。走り高跳びは、ゴムひもで練習するグループと、実際のバーに挑戦するグループに分かれており、見事なはさみ跳びを披露する生徒たちがいました。





3の2は美術科。スクラッチアートの仕上げです。みんなかなり完成に近づいてきました。逆さ富士やチューリップ、野球道具に猫ちゃん、桜の木など思い思いの作品ができてきています。できあがった生徒から次の課題、「和のデザイン」で扇形の台紙にどんな和を表現するかを考え始めていました。




3の3は理科。「斜面を下る物体が受ける力と運動にはどのような関係があるか?」と言う学習課題で、板で作った斜面を台車に走らせる実験に取り組んでいます。まずはバネばかりで台車に加わる力を測ります。続いて台車に紙テープをつけ、記録タイマーで打刻させてどんなスピードで坂を下っていったか可視化していました。点と点の間の距離からどんなことがわかるでしょうか?


だいたい毎週水曜日、教職を志す大学3年生が「ちば教職たまごプロジェクト」生として、本校に勤務しています。生徒のみなさんの先輩に当たります。授業は受け持ちませんが、本校教職員の授業を見て勉強し、将来に役立てようとしています。あいさつしたり、積極的に話しかけてみてくださいね。
11:05 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)