このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校経営方針
学校案内
学校の歴史
校歌
アクセス
教育課程
学校長より
行事予定
西中日記
ホームページ授業参観
心豊かに
生徒会活動(本部・委員会等)
生徒会活動(部活動等)
学校環境整備
進路情報
教職員研修
学校安全・いじめ防止対策
学校だより・学校評価
2023年度以前の学校だより・学校評価
学校からのお知らせ
2023年度以前のお知らせ
保護者と教職員の会
2023年度以前の保護者と教職員の会
今日の献立
お問い合わせ
生徒の健康
不登校生徒支援
(インフルのみ)療養報告書
(コロナのみ)療養報告書
(インフル・コロナ以外)療養報告書
申請書・届出関係
体育館開放予定
部活動・教科関連
2023年度以前の活動方針
2023年度以前の部活動・教科の様子
全国学力・学習状況調査
進路関係
日誌
西中日記
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/10/22
千葉県教育委員会学校訪問
| by:
西の原中
昨日10月21日(月)、千葉県教育委員会北総教育事務所指導室のみなさまの訪問がありました。これは、学習指導要領や第3期千葉家教育振興基本計画等にかかる主要事業の趣旨確認や取り組みの徹底を図り、教育課程の充実と授業力向上・改善を図ることを目的に、県教委の指導主事のみなさまが4年に1度のペースで各小中学校を回り、教職員の授業指導と児童生徒の学習の様子を見て回るものです。
国語科
3年「作者の心情がよくわかる風景を筆ペンで書こう」
1年「故事成語を使い、ストーリーを考えよう」
2年「私たちの『枕草子』発表会」
社会科
3年「模擬裁判をやって、より正しい判決を出してみよう」
2年「地域ごとで産業の特色に違いが生じるのはなぜだろうか」
2年「中部地方はなぜ各地に特色ある産業が発達しているのか」
1年「なぜ、EUという組織を作ったのだろうか」
1年「ヨーロッパ統合により、どんな課題が生まれたのか」
数学科
3年「操作回数にともなって変わる数量の関係を式で表そう」
2年「次のそれぞれの多角形で、角の和をいろいろな方法で求めてみよう」
2年「次のそれぞれの多角形で、角の和をいろいろな方法で求めてみよう」
3年「(ジャンケンの)対戦数が210回の時、何人の人がいるでしょうか」
1年「比例の式を求めよう」
理科
2年「並列回路では、各点を流れる電流の大きさにどのような関係があるか」
1年「沸点の違いを利用して、赤ワインからエタノールを取り出すことができるだろうか」
2年「回路の各点を流れる電流の大きさはどうなるのだろうか」
3年「6つの水溶液は、それぞれ何の水溶液だろうか」
音楽科
2年「旋律を追跡せよ!!『旋律の現れ方を聞き取り音楽の構成を考える』」
美術科
2年「彫りの特徴を考えながら彫る」
保健体育科
1年「ゴール前の空いている場所に動き、パスを受けるにはどうすればよいか」
1年「誰でも楽しめるスポーツを考えよう」
2年「記録会でベストタイムを出すには、どうすればよいか」
3年「自己の能力を把握し、安定かつ適したペースを維持して最後まで走り自己ベストを出す」
技術・家庭科(技術分野)
2年「はんだづけ練習を通して、安全で、正確で、丁寧な作業ができるような技能を身につけることができる」
技術・家庭科(家庭分野)
1年「健康によい食習慣とは、どのようなものだろうか」
英語科
2年「比べる表現を使って、正しく大きさを伝えよう」
1年「写真や絵を見て、今していることについて伝えよう」
1年「写真や絵を見て、今していることについて伝えよう」
2年「比較する表現を使って相手に質問、回答しよう」
特別支援教育
あさがお学級「面接の流れを知ろう」
なのはな学級「平均を求めよう」「方程式を解こう」
ひまわり学級「自分の気持ちを正しく伝え、相手の気持ちを受け止めよう」
すずらん学級「故事成語カルタを作ろう」
道徳科
3年「二通の手紙 (法やきまりの意義)」
3年「卒業文集最後の二行 (いじめを許さない心)」
特別活動
1年「話し合い活動を活発に行おう」
授業を終えて、生徒が下校したあと、各教科や領域、分掌に分かれて振り返りの研究協議を行いました。今回の授業でよかった点、改善した方がよい点、別の視点からのやり方もあることなど、さまざまな意見が出ました。最後に講師のみなさまから、生徒の学習に向かう意欲の高さや本時の指導でよかったところを教えていただくとともに、授業改善に向けてアドバイスと指導をいただきました。生徒のみんなが落ち着いており、一生懸命学習課題に向かっているとほめていただき、とてもうれしく思いました。
その他保健指導や生徒指導、地域との連携や学校経営についても、多くの助言とともに、よかったところも認めていただきました。子どもたちのために、今後とも授業研究や研修を通じて、さらに毎日の授業が充実していくよう試行錯誤してまいります。千葉県教育庁北総教育事務所指導室のみなさま、そして印西市教育委員会指導課のみなさま、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
08:46 |
投票する
| 投票数(3) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project