日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/05/06

女子バスケ部・印旛郡市相川杯大会vol.2

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
5月3日(水)に行われた5~8位決定戦の初戦で四街道北中を破り、6位以上を確定させ千葉県選手権大会出場を決めた本校女子バスケ部は、5月4日(木)公津の杜中会場で5位決定戦に臨みました。対戦相手は八街南中です。

ギャラリーから応援の保護者のみなさまに見守られて、気合いが入ります。


あいさつをして、ティップ・オフ。白いユニフォームが本校です。




序盤は相手の3Pに先手をとられます。西中はインサイドを中心に攻めますが、相手のヘルプが早く、なかなか得点が取れません。ファウルを受けてフリースローなどでチャンスを作り、ドライブで攻めますが2-6とビハインド。


しかしポイントガードを中心に徐々に自分たちのリズムを作り始め、フリースローや3Pで着実に加点。12-11とリードして1Qを終了しました。


クォータータイムで動きを確認します。2Qが始まり、14-15と相手にリードを許しました。


交代した選手がいきなりドライブからレイアップ。ファウルを受けてフリースローを放ちます。よいリズムが生まれてきました。一進一退の攻防で、シーソーゲームが続きます。


残り時間3秒を切って、ポイントガードがセンターライン付近からロングシュートを放ります。なんとバックボードに当たってこれが決まり、劇的ブザービーターで22-18と4点をリードして前半を終えました。みんな大喜びで、気分上々です。


3Qに入り、西中は内外角を上手に攻め、得点を重ねます。31-23とリードしたところで相手がタイムアウト。ディフェンスをオールコートマンツーマンに変え、ボール運びにプレッシャーをかける作戦に出てきました。



激しいプレッシャーディフェンスもものともしません。ドリブルで切り裂き、ナイスパスから得点を挙げます。38-29と得点差を保ち、優位にゲームを進めます。


ディフェンスで逆に相手にプレッシャーをかけます。3Pも決まり、41-32として最終Qへ。



相手のロングシュートは抑えるようになってきましたが、リバウンドボールが相手に渡り不運なシュートで点差を広げることができません。西中もドライブに3Pに攻めます。シュートがリングに嫌われる場面はあったものの、リバウンドをねじ込むなど加点。


最後は危なげなく時間を使い、48-36で勝利を収めました。これで5位入賞、おめでとうございます。県選手権大会での活躍を期待しています。がんばれ!西中バスケ部のみんな!
12:57 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)