日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/07/17

野球部・印旛郡市総体②

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
7月16日(日)四街道球場を会場に、野球部の印旛郡市総体Bブロック決勝戦が行われ、本校野球部が出場しました。前日の7月15日(土)松山下公園野球場で開かれた準決勝では、富里市立富里中に8-0のコールドで快勝した本校は、本日の決勝で、シード校を破って勝ち上がってきた佐倉市立井野中と対戦しました。

監督コメント
「7月16日(日)に四街道総合公園野球場を会場に郡総体の決勝戦を迎えました。対戦相手は、佐倉市立井野中学校でした。
 初回2死からヒットでランナーを出して、盗塁を決めて得点圏に進めるも1本が出ずに得点できません。
 裏の守備では、先頭にヒットを許す厳しい展開となりました。2番バッターのバントをピッチャーがすかさず2塁で刺し、バッターランナーもアウトにしてゲッツーをとることができました。ここからバッテリーを中心にいつも通りの安定した守りを展開しました。結果的にピンチは初回だけと安定したピッチングを披露しました。
 攻撃では、4回に長打と送りバントでランナーを3塁に進めるが得点できず、得点が追い互いに入らない緊迫した展開となりました。
 グラウンド整備と給水休憩を挟んだ5回に待望の先取点が入ります。8番バッターが打った打球はレフト前へ。その打球が大きく跳ねてレフトの頭上を越えていき、これがランニングホームランとなりました。欲しかった先取点が入り、ベンチは大盛り上がりです。この後もチャンスは作りますが、得点できませんでした。
 この1点を最後まで守り切り、見事優勝を果たしました。目標であった27日(木)から始まる県総体に出場します。
 野球が出来ることに感謝して、負けてしまったチーム、選手の思いも胸に印旛の代表として全力プレーをしてきます。」


私は決勝戦に間に合わず、よいシーンをとることがかないませんでしたが、ランニングホームランによる貴重な1点を守り切り、見事優勝を遂げました!おめでとうございます。優勝メンバーの記念写真です。



試合後のミーティングでは監督から、印旛郡市予選で3試合完封勝ちは素晴らしかったと選手の活躍をねぎらう言葉があり、そのあと次の千葉県総体に向けた話がありました。



話が終わって解散しようとしたところ、保護者のみなさまから優勝を祝うくす玉と、金色のクラッカーのプレゼントが!素敵なサプライズに、みんな思わず笑顔になりました。ぜひ次の県総体でも活躍してくださいね。がんばれ!西中野球部のみんな!
13:09 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)