日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/04/26

ホームページ授業参観(1年生中心)

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
4月26日(水)の授業の様子です。




1の2は社会科(地理的分野)。「統計資料から国の特ちょうを調べよう」という学習課題で、紙ベースの地図帳とGoogle earthの画像を見比べていました。さて、ヒマラヤ山脈が走っているネパールは「内陸国」でしょうか?日本のお隣の韓国はユーラシア大陸の一部ですが「内陸国」でしょうか?



1の3は技術・家庭科(技術分野)。立体を等角図を使って表すやり方を学んでいました。クラスメート同士で意見を交換し合いながら、この描き方でよいのか確認し、教科担任に見せに行っていました。



1の4は数学科。2人の教科担任によるT.T.授業で、正の数・負の数の単元です。全国各地の大都市での「桜の開花」が何月何日なのか、平年と比べて早いのか遅いのかという表を見て考えます。平年と比べて早ければマイナス、遅ければプラスで表せますし、ある都市の開花と比べて早ければマイナス、遅ければプラスで表すこともできます。何を基準にどう表すか、みんなで考えていました。



1の5は国語科。田丸雅智氏の「桜蝶」の読解が始まりました。今日の学習課題は「音読をしよう」です。班ごとにひとりずつ、順番に音読をしていました。



1の6も国語科。こちらは金子みすゞ氏の「ふしぎ」の鑑賞で、「詩を書こう」という学習課題です。自分が不思議に思っていることを詩に表します。大人になると不思議に思う気持ちが薄れてしまいがちですが、世の中は不思議であふれていますよね。





1の7は理科。生物の観察で、理科室で双眼実体顕微鏡を使いながら何かを見ています。キャアキャア言いながら見ています。何だろうと思ってのぞいて見ると・・・ダンゴムシでした。生きているのでもちろん動きます。こうした小さな虫が苦手な生徒も少なくないようですが、しっかり観察スケッチをつけていました。



1の1も理科。「花の作りに共通点はあるか」という学習課題で、校舎まわりに生えているツツジの花などを摘んできて、花びらやおしべ、めしべなどに分解し、分類していきます。クラスメートが分解した花と比べてみて、何か共通点は見つかったでしょうか?
12:44 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)