このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校経営方針
学校案内
学校の歴史
校歌
アクセス
教育課程
学校長より
行事予定
西中日記
ホームページ授業参観
心豊かに
生徒会活動(本部・委員会等)
生徒会活動(部活動等)
学校環境整備
進路情報
教職員研修
学校安全・いじめ防止対策
学校だより・学校評価
2023年度以前の学校だより・学校評価
学校からのお知らせ
2023年度以前のお知らせ
保護者と教職員の会
2023年度以前の保護者と教職員の会
今日の献立
お問い合わせ
生徒の健康
不登校生徒支援
(インフルのみ)療養報告書
(コロナのみ)療養報告書
(インフル・コロナ以外)療養報告書
申請書・届出関係
体育館開放予定
部活動・教科関連
2023年度以前の活動方針
2023年度以前の部活動・教科の様子
全国学力・学習状況調査
進路関係
日誌
西中日記
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/01/11
ちばっ子学びの未来デザインシート(2年生)
| by:
西の原中
1月11日(木)5校時、2学年216名が「ちばっ子学びの未来デザインシート」に挑戦しました。これは千葉県教育委員会が実施している事業で、これからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題を実施することを通して、学力向上施策である「ちばっ子『学力向上』総合プラン」(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE)のPDCA サイクルを構築することを目的としています。
簡単に言うならば、児童生徒の学習意欲向上と教職員の授業改善を目指し、生徒の実態を把握するために行う、インターネットを通じて行うテストです。
200人以上が一斉にWi-Fiを使うので、まずはじめに各自の通信状況を確認します。一人ひとりに渡されたIDとパスワードを打ち込み、操作の練習が始まりました。
スクロールしたり、クリックしたり、操作方法を確認しました。こうした操作は、中学生はお手の物ですね~。
休憩をはさんで、いよいよ本番の問題に取り組みます。
1組 2組
3組 4組
5組 6組
すずらん学級
それぞれ頭を悩ませながら、一つひとつの問題に取り組んでいました。
一定期間の間に全県で実施し、その結果を集約して、千葉県の子どもたちの強い部分と弱い部分を明らかにしていきます。そしてそれを元に、日々の授業でより力を入れなければならない分野や、普段から各教科の垣根を越えて取り組むべきことを千葉県全体で共有し、毎日の指導を通じて子どもたちに身につけさせていきます。
14:18 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project