学校だより「くすのき」4月号
School newsletter 「Kusunoki」
April issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2022/12/01

書き初め練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
書き初め練習会

 本日、3年生から6年生の児童を対象に書き初め練習会を行いました。今年の課題は、3年生「いけ花」、4年生「ふじの山」、5年生「友の便り」、6年生「強い決意」です。講師の先生は、かつて大森小で勤務したこともある先生です。

 講師の先生から、最初にポイントになる点についてお話をしていただきました。「『り』というひらがなは、『利』という漢字からできているので、『り』の2画目はまっすぐ下におろして、最後に少し曲げると良い形になります。」などと字の語源なども入れながら、わかりやすく教えていただきました。
 

 次に、講師の先生が実際に解説を加えながら、お手本を書いてくださいました。筆の入り方や止め方、はらい方など目の前で見ることができました。
 

 教えていただいた点に気をつけながら、子ども達も練習をしました。どの学年も、たいへん集中して課題に取り組むことができていました。
 

 子ども達は、一人一人書いた作品を先生に見ていただきます。直した方が良い点は、朱をいれて教えてくださいました。また、よく書けている点を、たくさんほめてくださいました。
 

 講師の先生には、一人一人丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。この書き初めは、冬休みの課題にもなっています。ご家庭でも練習していただき、その成果を1月12日、13日の校内書き初め大会でも発揮してほしいと思います。

13:29 | 投票する | 投票数(1)
 
表示すべき新着情報はありません。

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。