書き初め練習会
本日、3年生から6年生の児童を対象に書き初め練習会を行いました。今年の課題は、3年生「いけ花」、4年生「ふじの山」、5年生「友の便り」、6年生「強い決意」です。講師の先生は、かつて大森小で勤務したこともある先生です。
講師の先生から、最初にポイントになる点についてお話をしていただきました。「『り』というひらがなは、『利』という漢字からできているので、『り』の2画目はまっすぐ下におろして、最後に少し曲げると良い形になります。」などと字の語源なども入れながら、わかりやすく教えていただきました。
次に、講師の先生が実際に解説を加えながら、お手本を書いてくださいました。筆の入り方や止め方、はらい方など目の前で見ることができました。
教えていただいた点に気をつけながら、子ども達も練習をしました。どの学年も、たいへん集中して課題に取り組むことができていました。
子ども達は、一人一人書いた作品を先生に見ていただきます。直した方が良い点は、朱をいれて教えてくださいました。また、よく書けている点を、たくさんほめてくださいました。
講師の先生には、一人一人丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。この書き初めは、冬休みの課題にもなっています。ご家庭でも練習していただき、その成果を1月12日、13日の校内書き初め大会でも発揮してほしいと思います。