今日の大森小学校
業間休みの時間に、地震想定のスポット避難訓練を日時の予告なしで行いました。緊急地震速報の予告音が放送から聞こえると、子ども達は直ちに椅子の下にもぐり、机の脚を手で押さえることができていました。教職員も、教室のドアを開けると共にトイレに閉じ込められている人はいないかの確認をしていました。毎月1回のペースで、スポット避難訓練を行っているので、素早く対応することができています。
本日、学校薬剤師の方と給食センターの方が来校され、環境衛生検査を行っていただきました。配膳室の衛生面の検査や教室の照度検査、ハウスダストやダニの有無の検査等をしていただきました。
配膳室の検査では、給食センターの職員と本校の配膳員で学校薬剤師の検査に立ち会いました。(私や養護教諭も配膳室に入って、立ち会うことができません。)照度検査で、1年1組の黒板付近の明るさを調べました。
昨日9日の放課後に、印西消防署の署員の方をお招きし、救急救命法講習をしていただきました。水泳学習に関係する講習を教職員が受けました。今年度は、水泳学習を3年ぶりに実施します。水の事故は起こらない方がもちろん良いのですが、いざというときのために、しっかりと講習を受けました。複数の職員で分担して、人工マッサージ、AEDの準備、119番通報、他の児童の掌握などを行う訓練も実施することができ、有意義な講習となりました。