今日の大森小学校
今日は、朝から肌寒く雨模様の1日でした。登校してきた子が、「先生、これが秋ですか。」などと話してくれました。今日から始める予定だったマラソン練習は中止になりました。
業間の時間の図書室の様子です。業間のマラソン練習が中止になったこともあり、2時間目が終わったら、まずは6年生が大勢図書室に集まってきました。その後、他の学年も図書室を訪れ、たくさんの子ども達で大盛況でした。今日の時点で4月からの本の貸出しが150冊を超えた低学年の男の子や分厚いハリーポッターの本を2冊借りた高学年の女の子など、本の好きな子ども達がたくさんいることをうれしく思います。大森小では、昨年度の本の貸出し冊数が1万冊を超えました。一人当たりにすると、年間平均60冊になります。(印西市の小学生の平均は約30冊です。)今後も、本の好きな子ども達を育てていきたいと思います。
大森小学校に咲く花々や木々からも秋を感じる季節となりました。大森小学校で見られる植物を一部紹介します。(学校を訪れる機会がありましたら、ぜひご覧下さい。)
背の高いコスモスとマーガレットコスモスです。(コスモスは印西市の「市の花」です。)
植物に実もなってきました。柿の木は、たくさんの実をつけています。東門付近の銀杏の木にも実がなり、風が強い日には地面に落ちてきています。
1年生の畑に咲くマリーゴールドや昇降口のプランターで育てられているペチュニアは、夏の暑いときから長い期間咲いています。